やりたいこと、行きたいとこ、どんどん攻めてく4月でした。

 

東京国立博物館で開催中の

国宝 東寺ー空海と仏像曼荼羅

見てきました!!

 

平成最後に平成館を訪れる喜び。

ありがとう、平成。

ちなみに展示物の多くは平安時代のもの♡

 

東寺展、一言で表すと、素晴らしかった!!

 

こちらの帝釈天像のみ、写真撮影可でした!

はぁ~。溜息でちゃう♡

 

4つのエリアに分かれていて、1つ目は空海にスポットを当てています。

弘法大師像があったり、後七日御修法の儀式についてとか、

最初から素晴らしい展示物に心がソワソワ。

 

2つ目は曼荼羅。

こんなにたくさんの曼荼羅を間近で見るのは初めてかも・・・

年季が入り過ぎて、もはや薄れちゃってるのとかも、すごく味わい深かったです。

 

3つ目は仏門に入られた天皇についてがメインだったけど、

私の心にグッと来たのは地蔵菩薩像。

何とも優しく、美しいお顔立ち・・・

 

お地蔵様っていうと子供の頃の地蔵盆を思い出して、

あぁ、お菓子もらったなぁって懐かしくなります。

後に地蔵盆というのは関西だけの風習と知り、

それと同時に遅まきながら、お地蔵さまは子供を守ってくださっていた、

ということも知ります。

(つまり、子供の私には、お地蔵様の前でお菓子を食べて喜ぶだけのイベントだった)

 

4つ目のエリアに、いよいよ仏像がどどどどーんと登場。

斜め横からのお姿もどうぞ。

どこから見てもパーフェクトなお姿・・・

 

一つ一つの仏像にライトが当たっているのですが、

その影までもが美しいのです。

通常、仏像の裏側を見るということはあまり無いので、

360度全方向から眺められるのも楽しい!

動物の場合はちゃんと尻尾もついていたりして♡

こんな風に広い空間にゆったりと飾られるということは

本来の寺院内(宝物館なども含む)では、そうそう無いし、

これは本当に贅沢です。

 

3つ目のエリアの前にグッズを買いました!

(4つ目見てからも買えます)

 

これはクリアファイルと付箋。

チケットホルダー用クリアファイルもいいなと思ったけれど、

この間ニャンコ先生も買っちゃったしな、、、ということで諦めました。

 

ボールペンとさっきの付箋のアップ。

 

このボールペンは帝釈天像のぞうさんのモチーフ。

ちなみにシャーペンもありました!

1000円もしなかったと思うんだけど、しっかりしているし見た目も最高♡

付箋も2種類あって、どっちも可愛かったんだけど・・・

 

あと、私は曼荼羅のストラップ(自分の干支のもの)も購入。

何につけよっかなー。ワクワク。

 

私が買ったのは全て東寺展限定グッズだけれど、それ以外にも色々あって、

東寺仕様にラッピングされたお菓子(千寿せんべいなど)とか、

お土産になりそうなものも、たーくさんありました!

全部買い占めたかった・・・(笑)

 

ボールペン、手帳にも馴染む・・・

 

キリスト教系の高校に通っていたので、聖書には結構詳しいほうだけど、

仏教にはてんで疎くて、日本史で習ったくらいのことしか分からない私にも、

十分と言っていいほど、目で見て楽しめる展覧会でした。

 

この記事でも書いたのですが、平安時代から残る仏像を見られるとか、

仏師のお仕事は本当に偉大で素晴らしいし、

その作業を脈々と受け継ぎ、また作品が保管されているということにも

ジワジワ・・・と感動。

会期中にもう一回行きたいくらい。

ゴールデンウィークは混みそうだけれど、一見の価値ありです。

是非に。