お彼岸って言えば、おはぎ。
おはぎ、好きだなーハートキラキラ

子供ってあんこが嫌いな子多いですよね?
うちの姪っ子もきらーいって言ってたけど、
実は私も大人(しかも成人式を遥かに越えた頃)になって
やっと好きになりました。

たぶん、最初に美味しいと思ったのって
おはぎとたい焼きだと思う(THE庶民)。
羊羹とお饅頭は今もそんなに好きじゃないかも?
アンパンは大好きですっキラキラ

と、話がそれましたが、おはぎを美味しくいただくの図。


私はおはぎって呼び方が好きだけど、
「ぼたもち」って言うとなんかラッキーな感じおんぷ。
それも悪くないですよねぇ。
他にも冬には「北窓」、
夏には「夜船」って呼ぶんですって。
(坂木司さんの「和菓子のアン」参照。
去年読んだ本を引っ張り出して調べた、笑)
何だかロマンチックよねぇ~。
季節ごとのお菓子とか、
季節ごとに名前が変わるとかいう風流なトコが
日本人だなぁ、好きだなーって思っちゃう彼岸花

てことで、美味しくいただきました!
ごちそうさまー白うさぎ