えーと、お伊勢さん続きです。


お昼ご飯の後は内宮へ。

伊勢神宮って言うと、この橋がTVにはよく出てきますよね。
ご覧のとおり、人、人、人・・・で、ちゃんと見えませんが。


お参りする時は、ちゃんと住所や名前を言わなきゃいけないって
知ってました?
さすがに神様でも、どこの誰かわからないと
願いを叶えてあげたくてもどうしようもないそうで・・・


あと、日ごろの感謝や
お参りできたことへの感謝も伝えるのが肝心です。
確かにねー、ありがたがってくれない人には
願いを聞いてあげようとは思わないですものねー。
特に貪欲な場合はね!

日々、ささやかでもシアワセを感じて暮らしたい・・・
なんて謙虚なお願いなら、毎日叶えてあげたいけど。
あ、これは間違いなく私見でございます。



お参りの後はおはらい町、おかげ横丁へ。

おはらい町。
古い町並みが情緒いっぱい。


コンビニまで素敵!!
(写真は2階部分。この一階がファミリーマートになってます。
人が多すぎて写真撮れなかった・・・)


いせぇのめいぶ~つ♪の赤福本店。
風情。
そして、長い行列。


で、その向いにあるのがおかげ横丁の入り口。

目印あります↑


食べ物屋さん、お土産物やさん。
上の写真はおかげ座。
あ!宝くじも売ってたなー。


結局私は豆腐?豆乳?のソフトクリームしか食べなかったんだけど。
お腹いっぱいで(ひとつ前の記事参照)。
時間もあって、のんびりできるなら五十鈴川のトコにあるカフェに
行ってみたかったなー。



次の日はすっごくお天気悪くて、雨も降ってたんだけど
この日はホントに快晴だし、そんなに寒くもなくてラッキー♪
3回行ったお伊勢さんはいずれも快晴!
たぶん、相性いいのよね~(←思い込み)。


このピッカピカの拝殿にお参りできるのは
遷宮の時期だからこそ。
行けて良かった!


てことで、お伊勢さん参拝日記おわり。