お正月明けのハナシ。
(まだ古いネタを引っ張っている・・・)


帰省のついでに伊勢神宮に行きました。
えーと、小学校6年生以来・・・
その年は修学旅行でも行って、
お正月明けに家族旅行で行って、と
1年のうちに2度も訪れたんだけど
その後はとんとご無沙汰でした。

家族旅行はその年の夏に他界した祖母と
最後に行ったというのもあって、
思い出すとなんだか、じーん・・・


さて、まずは外宮から。

何、このオーラみたいな写真(笑)


これもー。(デジカメじゃないので撮るのが下手なだけなんだけど)


これ、遷宮前の古い方。

そして↓が新しい方。もう、ピッカピカ。


そして、おひるごはーん。

↑これ、名物の手ごね寿司。


で、右にあるのが伊勢うどん。
最近、コレ有名ですよねー。


上記にお肉も用意されてて、もー、お腹いっぱい。
ツアーで行ったから、用意されたものを食べることになるんだけど
内宮の側にはお店もいっぱいあるし、
後々のことを考えて、お昼は控えめで良かったんではないかと後悔(笑)


てことで、午前中はこれ(とお土産物屋さん・・・ツアーではやむを得ぬけど、
魚介類に全く興味を示さない私は手持無沙汰~♪
)で終了。
午後は外宮に向かいます。
つづく。




余談なのですが、
以前、下関にいきたひ~、出雲大社にいきたひ~と騒いでいたら、
その数か月後に行けることになってビックリ。
そして今回は、ぼんやりと伊勢神宮に行きたいなーと思っていて、
秋ぐらいにやたらと買った本にアマテラスって言葉が出てきたり、
たまたま見てるTVに出てきたりして、
うん?もしや私をお呼びかしら・・・?と思っていたら
その数か月後に行けることになりました。
こういうの、ご縁ですよねぇ。
次はどこに行けるんだろう?

(今、大騒ぎしてるのはVALENCIAなんだけど・・・(笑)海外もあり?)