昨日はスマートモテリーマン講座(2回目)を観劇。

BOX席だったので、舞台全体がよく見えたし、
何よりも前回と違って周りで余計なお喋りをする声もなく、
非常に快適でした。

・・・故に、聞き逃していた多くの台詞が
新しいことのように入ってきて、初めてのように面白かった(笑)


座席は抽選なので、S席であろうとも
若干の見えにくさが伴うのは致し方ないと思っているのですが、
周りの環境はお客さん自身が作り出すものなので
互いに気遣いつつ・・・というのは大切じゃないかなと思います。
(これは映画もコンサートも然り、ですが)


この後は大阪や福岡と地方公演もあるようなので、
具体的なネタバレは控えたいと思いますが、
今回の見所はやっぱり、大東君のあの演技だな(笑)

ツッパッているのに気の弱い感じ?
あの空気の読めない感じ?(笑)
そして、あの言葉遣い!!
憎めないキャラクターですよねー。
そして、私はアルコ&ピースの平子さんのやる役が
どれもピッタリハマっててなかなか良かったです。フフ。

(ブログ後半の覚えておきたい今回の見所ポイントへ続く)



ところで、舞台と言えば・・・ですが、
「イシノマキにいた時間」が再び札幌で上演されるそうです。

詳細はコチラで↓
HP: イシノマキにいた時間

熊本公演のチケットも来週末に発売です。是非に。

東京近郊でも三度、公演してくださらないかしら。
また観たい。
でも、東京にこだわらず全国の方に見ていただきたい。
私も微力ながら、新しい公演が決まったら
こちらのブログで紹介させていただこうと思います。
(勝手に宣伝です。非公認。)


あの時、観劇後のアンケートに書いた
「作詞家としてできることの無力さ」を今も痛感していて、
正直、ちょっと崩壊気味・・・
でも、自分のできることをやるしかないんだよね。





(スマートモテリーマン講座、つづき)

内容を連想するかもしれない言葉なので、
ネタバレを気にする方は要注意です。



今回の公演の私的笑いのツボ↓

・腰履き
・SK4(イケメン・・・?)
・スローモーション(弾丸)
・ブーメランを取るモテリーマン
・ガンダム
・モテ技(マウンテン、根こそぎ)
・ドカジャンとサンダル
・かまくら
・お腹が空いたら!
・ビデオレター(ラップ)
・いかねばー

そう言えば、あれのせいでアレを3台買っちゃったのも
良かったな。
あと、モザイクかかった人たちとかね(笑)


束の間、現実の世界から逃避して
たくさん笑った2時間15分でした。
行って良かった。