お正月の初詣に日牟礼八幡宮へ。



ロープウェーで豊臣秀次のお城があったという八幡山へ上りました。

写真はありませんが、見晴らしは良かったですよ~。
(超寒かったけどね)


なんとなーく歴史が学べるあのTVのファンな私は
なんとなーく城跡やら神社が好き(笑)




もちろん、ちゃんとお参りもして・・・



お目当ての、

ハイ、たねや~ハートキラキラ



町屋風の建物が落ち着きます。


ちなみに中では、できたてアツアツの「つぶら餅」を販売していて、
これが一個60円!
たこ焼き器みたいなのの上で、クルクルまわるお餅。
飛ぶように売れてました。
(私も食べました~キラキラ



老舗和菓子やさんの趣とは反対に、

駐車場を挟んで向こうの洋館はクラブハリエ。
遅い時間だったので、既にカフェは店じまい。
残念!


ずっと前に一度行ったことあるのですが、
お庭もステキな、しっとりとしたカフェでしたよ。
また行きたい!!



近江八幡の町は確か水郷めぐりみたいなのもあったはず。
ゆっくり街を散策したことないけど・・・

上の写真は、日牟礼八幡宮にかかる橋からの景色。
これだけでも素敵。



楽しいお出かけでしたふきだし