旅の話に戻ります。



松江からのながーい移動の後、下関へ入りました。


もともとは、父の故郷であるこの地を訪れることが目的で、
出雲大社はオプションのはずだったんだけど。
(思いのほか、そっちがメインになるという・・・)


まず、下関でホテルにチェックインして
父の生家跡(今は空き地)を見てきました。
どうでもいいけど、下関出身の人って
「山口県出身です」より「下関です」って言う方が多いですよね?
うちの父もです。



とりあえず、下関の観光は翌日に回して、
船に乗って対岸の門司港へ行きましたふきだし


着いてすぐの夕焼け。


JR門司港駅。
ただ今、修復中。


駅舎の中までレトロで楽し。


旧大阪商船。
2階にわたせせいぞうさんのギャラリーがあるんだって。
今知った・・・(←遅いっ)



旧門司税関。



国際友好記念図書館。



ライトアップされた橋。


門司港レトロ展望室より。
夜景が美しかったですハート



海峡プラザもロマンチック花
この日はお外でジャズを演奏されていて、ムード満点でしたハート



夕飯はコレ↓

焼きチーズカレーハート



もう少し明るい時間からゆっくりとあちこち見て周りたいなぁ・・・

あちこちお店やら展望室のスタッフさんも丁寧な対応だったし、
レトロな建物が大好きなので、街並もとっても気に入りました~おんぷ。


いつの日かまた、行けますように。


門司港レトロインフォメーション