この一週間の出来事ですが、
皆さんはこのニュースをご覧になったでしょうか?

大沼などラムサール登録(北海道新聞)


今の日本は、あのコトやあのコト・・・
伝えなければならない大きな出来事が多すぎて
(そしてそれは緊急の一大事だったりもして)、
穏やかで幸せなニュースはこっそり
ほんの一瞬で通り過ぎてしまったりもします。

(パンダの出産は例外だけど)



去年7月下旬の大沼国定公園↓


初めて行った時はボートに乗りました。
去年は周辺をささっと散策するにとどまったけど・・・


駐車場に戻ったら、バスガイドさん(バスツアーでした)
ソフトクリームを食べているのに遭遇!(笑)
食いしん坊さんラブラブ



大沼には2回とも函館の行き帰りに寄ったんだけど、
そこが七飯町だというのを知ったのはつい最近。
(何で知ったかって、某北海道ローカルの「母校への道中学校編」で。)


その七飯町にある昆布館にキュートなクマちゃんたちコアックマアックマ
行くようですよー。
あぁ、私もコアツちゃんとアックマ様にお会いしてみたい・・・


去年は大沼湖散策のあと、昆布館にも立ち寄りました。
いろんな昆布の加工食品の試食と
工場の様子が見られて結構面白かったわ~。
あ、あとトイレがとってもキレイでした(笑)


これからは北海道のベストシーズンですね白熊
お住まいの皆さんも旅行の皆さんも
ハッピーな時をお過ごしくださいませ花
私も行きたい・・・