北海道の記録、つづき。


海が透き通ってて綺麗・・・って言うと
なんとなく沖縄の専売特許(→昭和な表現?)な気がするけど、
実際、日本には他にも美しい海がたくさんありますよね。


こちらは島武意海岸↓

ツアーに組み込まれていたのを見て、
えーっ、海なんか見なくていいよ・・・と、ちょっと思っちゃったけど、

行ってみたら、海が本当に綺麗で感動しました。



そして、小樽運河。

今度は冬の小樽に行ってみたいなぁ。

映画「探偵はBARにいる」でもチラッと冬の小樽が出てきてましたが、
吉本ばななさんのハワイを題材にした本の中でも
冬の小樽が対照的に描かれていたのが印象的でした。

あ、あと某北海道ローカルのお祭り○○で
雪あかりの路というイベントを見て、それもロマンチックだったので
いつか行ってみたいです★ウフッふきだし



そして函館。

赤レンガの倉庫っていうと、横浜にはよく行くけど
やっぱりこっちの方がステキです。(個人の感想です。)



そして、函館山へ夜景を見に行きました。

暗くなる前の夕景も素晴らしい。
胸がきゅーんってなりました。



真っ暗になる少し前の函館の街。
ここの夜景は地形がくっきり分かるんですよね。
一つ一つ、街の明かりが点いて、本当に宝石箱のようでした。



景色はもちろん、美味しいものも食べて

楽しい旅行だったなぁ・・・


またすぐにでも北海道へ行けますように星に願いを