車折神社とは別の日の話。

1年半ぶりにお墓参りをして、その後、八坂神社へ。



そして、念願のフランソア喫茶室へ。


以前、「築地」へ行ったので、その流れでココ。


カフェ流行の昨今、いわゆる「喫茶店」が少なくなりましたよね。

ここは更に「喫茶室」という年代を感じる呼び方。
築地もフランソアも昭和9年創業。
私の両親も若い頃に何度も足を運んだようです。

ステキなカップで頂くコーヒー。

私のニューヨークチーズケーキwithメープルシロップ。

母のブランデーケーキ。
子供が食べたら酔っ払っちゃうよーってほど、
ブランデー入ってます。


お店の外観もアンティーク。



お客さんの年齢層も圧倒的に大人!
そこがまたいいんですよね~。


最近、大人の世界と子供の世界の境界があいまいだけど、
しっとりとした時間を過ごしたいなら
だんぜん、カフェではなくて喫茶室だなぁLOVE...と思いました。