ご挨拶の品として買った、小倉山荘の嵯峨乃焼。


自分の分もこっそり(笑)
いつもながらに美味しいはーと


ご案内にある「百人一首は歌織物」という
読み物が面白くって。
ちょっとしたミステリー(笑)

小さい頃から我が家では、
「お正月は百人一首をする」と決まっていました。

歌は難しくて分からないけれど、
自分の名前が出てくるものだけは
必ず取れるように目の前に並べて。

その歌というのは、

みかの原 わきて流るる 泉川(いづみがは)
   いつ見きとてか 恋(こひ)しかるらむ


ちょうど小倉山荘さんの「百人一首講座」
この解説が載っています。

実際の季節は春や夏が好きだけど、

百人一首は秋の歌が他にも増して美しいなぁと思います。

まるで絵を見ているかのような、叙情的なものが多くて。
秋は特にこの歌が好き。

目に浮かんでくるような文章を書けること、
それが目標だなハートvV