はじめまして。ぷんと申します。( 'ω' )


数年前から鉱物標本(石)を集めています。


今回は僕が石を集めるようになったきっかけを書こうと思います。


小さい頃から綺麗な石や貝殻を大切にしていた記憶があります。宇宙や星も好きで祖父によくプラネタリウムに連れて行ってもらいました。


成人してからは車が好きになり色んな場所へドライブに行くようになりました。


石を集めるきっかけになったのはドライブで訪れた生野銀山でした。売店に様々な石が売られていて金ピカな石や緑色の石、水晶の中に景色のような内包物があったりと一気に心惹かれました。


3つ購入して記念に写真を撮りました。


左から 水晶 黄鉄鉱 蛍石  2019.9撮影


当時は知識が全くないので何もわからず見た目だけで購入しました。


お値段もかなり安く1つ千円以下でした。


最後に訪れたのは2023年の秋ですが、コロナ禍が影響したのか売店で販売されている石の種類はかなり少なくなっていました。


ご興味ある方はHPを見たり行ってみて下さい。


売店の隣にひっそりある建屋は「生野銀山文化ミュージアム」です。こちらにたくさんの標本が展示されています。確か入場に100円か200円か必要だったと思いますが【絶対に見る価値があります】ので是非。


鉱山内に置いてあるマネキンたちが有名ですが本当にすごいのは上記の標本かと思います…。(個人的な意見です)


ここ、生野銀山の売店から始まった僕の石を集める趣味をまたぼちぼちと書いていきます。


ご覧頂きありがとうございました。