2月中旬から約2ヵ月間、両親が遊びに来てくれていた。

ゆんゆんはおじいちゃんおばあちゃんが大好き。遠く離れていて、いつでも気軽に会えないから会えるのを本当見楽しみにしている。

パンナはちょうど人見知り時期だったのかな。最初は抱っこされたりすると泣いたりしていたけど、すぐに慣れていつも楽しく笑ってたね。


海外を転々とするようになって、誰かが日本から遊びに来てくれたりすると本当にうれしい。

両親は去年パンナが生まれた時にも来てくれていたからこれで2度目で、今回は本当に慣れたものだった。

英語はそれほど得意じゃないけど、自分たちでバスバスに乗り、カフェコーヒーにお茶しに行ったり、お買いものに行ってきてくれたり。家の掃除を手伝ってくれて、スノわんわんの散歩に毎朝行ってくれて、ぱんなのベビーシッターしてくれて、ゆんゆんのお迎えにも行ってくれて、食事の準備も後片付けも手伝ってくれて、パンナの離乳食も作ってくれて、お洗濯もやってくれて。

もうそれはそれは言い尽くせないくらい感謝しきれないくらい手伝ってくれた。


毎晩ゆんゆんと”流れ星ゲーム”や”風船バレーボール”で勝負するのが日課だったね。

笑いの絶えないこの2カ月は本当に楽しいものだった。


そんな両親が今日帰国して行った。2か月前の4人+1匹の生活に戻っただけなのに、ものすごく淋しい。。。しょぼん

両親が泊まってくれてた部屋はガラーンとし、荷物が全くなくなっちゃって。

いつからこんなに寂しがりになっちゃったんだろう。。。これもアラフォーならではの気持ちの変化なのか。

子供が生まれて子育てしてるから、自分はすっかり強くなったつもりでいたけど、

やっぱり両親には甘えたり、頼ったり今でもしちゃう自分がいるんだ。。。。


いつも思ってる。言い足りないくらい”ありがとう”って。

また秋に日本に帰国するのが今から本当に楽しみです。