タイは日本食ブームです。
ショッピングセンターには、沢山の
日本食レストランがあります。
それは、ショッピングセンター以外でも
同じです。
どんどん、日本食レストランが
オープンしています。
私の会社の近くでも、
個人経営の日本食レストランが
4軒もあります。
私のバンコクの中心にあるわけでは
ないので、日本人を見かけることは
ほとんどありません。
という事は、お客さんは
タイ人という事になります。
経営者の当然タイ人です。
直ぐ近くに新しくオープンした
AKIRA(あきら)に行きました。

オーナーは、日本が大好きで
日本料理が大好きで、
それで思い切って日本料理店を
オープンしたそうです。
かつ丼と生姜焼きを注文しました。

見た目も
『ちょっと違うな?』
味も
『ちょっと違うな?』
サービスも
『ちょっと違うな?』
という感じでした。

一生懸命に日本料理を表現しようと
しているのですが、
ちょっと残念です。
私のスタッフのオイさんも
日本料理をたくさん食べてるので
聞いてみると
『ちょっと違うね』
という答えでした。
しかし、タイ人向けになっているの
かもしれません。
いずれにせよ日本料理が広がるのは
とても日本人として
嬉しく思います。
17年前には、日本料理を食べる
ために1時間かけて、
スクンビットまで行っていた事を
思えば、
AKIRAさんの日本料理でも
十分な美味しさです。
ご馳走様でした。