日本から戻ってしばらくしてから
年末年始に体調不良となったときと似たような症状が出ている。
2種類(1つは若干アレンジして計2回)の検査を行ったが
これといった原因はつかめていない。
なんとなく症状が軽くなり、そのまま数ヶ月が過ぎたのだが・・・・・・

症状が気になって、精神的に若干不安定かも。

病院に行けばいいのはわかっているが
実際のところ、どこへ行けばいいのかわからん。
内科に行けば異常なし、神経科に行っても異常なし
といった感じでたらいまわし。
日本ならまだしも、いや日本でさえかなり大変なのに
タイでこれをやられると、正直かなりきつい。

新しいアクションを興そうとしているときに
この症状が出始めた。
病になると、弱気になるのは人間の常。

だから健康が一番っていうんだよな。


なんてタイトルにしたが、特にネタはない。

【BTS】
スクムビット線延長から1ヶ月が過ぎた。
朝夕のラッシュ時は予想以上の混雑である。
開通した当時、ここまで混雑することを誰が予想しただろう。
車両を増やせばいいと思うのだが、
発注してから納品まで結構な時間がかかるらしい。
あの混雑を耐えろというのか……
朝夕は首都圏の地下鉄と遜色のない混みようである。
かつてのバンコクしか知らない人は信じられないだろう。

【為替】
円が高くなっている。
1万円で3900バーツを超えている。(14日現在)
私が住み始めてから、4000バーツを超えたのは
ほんの短い期間だった記憶がある。
今はそのときに匹敵するレート。
とりあえず残り少ない日本円の一部を両替した。
バーツで使わなければ、日本円で持っていたほうがいいのかも。
悩むところである。

【仕事】
9月一杯、比較的楽なスケジュール。
しかし拘束時間の長さは変わらない。末端労働は厳しい。
あまりにも暇なため、別の仕事が与えられた。
仕事をしているほうが楽、
ということもあり、喜んで引き受けている。

【雨】
午後から夕方、または夜半にかけて降ることが多い。
最近は不規則勤務のため、帰宅時間が遅いことが増えている。
なかなか洗濯が干せず、困っている。
まあ、毎年のことだが……
以前と比べてタクシーに乗ることは減っている。
必要のない生活になっているだけで、特に理由はない。
そのせいか、久々にタクシーに乗って移動した先日は
非常に不愉快な思いをした。

土地勘のないその場所へ行くために
BTSで最寄と思われる駅からタクシーに乗った。
乗る直前から雨が降り始めたこともあり
道は予想以上の渋滞。15分くらいで着くと思っていたが
なかなか着かず、イライラしていた。
そんな気持ちを知ってか知らずか
この運転手は渋滞にはまったのを合図に
携帯電話で話し始めた。かかってきた電話に出たのではない。
運転手からかけたのだ。
その後、2,3回、電話は切れたようだが
そのたびにかけなおし、ずっと話し続けている。
(ちなみにイサーン方言、丸出しであった)
トータルで20分くらいは話していたのではないだろうか・・・・・・

しかも、この運転手は話に夢中になって
指示した場所を100m近く通り過ぎたのだ。

ああーあそこだあそこだ、と。。。

大通りから、目的の建物までは広い駐車場を通り抜けなければならず

普通のタクシーなら駐車場の中に入り、
建物の前で下ろすはずだ。その旨、文句を言うと
「大した距離じゃないから歩け!」

むかついたので、メーター料金より20バーツほど少ない金額を座席に残し
タクシーを降りた。
珍しく怒り心頭?の運転手は10mほどあとから歩いて追いかけてきたが
駐車場に入る頃には諦めたようだ。
(インドを思い出すなー)

今から思うと、後ろからいきなり撃たれず、命拾いしたのかも。

深夜の帰宅になった帰りのタクシーは
非常に丁寧な運転と対応で、気持ちよく帰宅できた。
細かいお金もなかったので10バーツほど多めに払いタクシーを降りた。
先ほど無事に戻りました。

今回の滞在では
お声をかけていただいたにもかかわらず、
諸事情でお会いできなかった方が何人もいらしゃいました。

またの機会にお会いできれば、と存じます。

バンコクを離れた日から、ネットがつながりません。
これは野良電波?でつないでいます。
いつ切れるかわかりません。
メールは遅れ気味になるかと思いますので
ご了承ください。

1年数ヶ月ぶりの日本の感想は、機会を改めて書こうと思います。

まずはバンコクに戻っていることをお知らせします。