現職場、現在荒波にさらされている。
色々な面で改革のようなものが実行されつつあるのだ。

とあるスタッフが3ヶ月ほどの休暇を取っている。
ある部署のリーダーである女性だ。
前任者があまりにもひどかったので
事実上の更迭となり、代わった彼女は
いい加減だった組織を纏め上げていった。
少し離れたところにあるので
足を運ぶ回数は少なかったが
以前と比べ、問題は減り、いい方向へ向かっていた。

彼女が休暇の間、私は最も信頼のできるスタッフを
その部署のリーダーに一時的に配置した。

するとそのスタッフは1週間ほどで
現在のこの部署の問題点を報告してくるとともに
さらにいい方向へ改善。
また、あまり言いたくはないが・・・といいつつ
私が気がつかなかった休暇中のリーダーの問題点を指摘、
部下からの声と合わせて報告してきた。

「たぶん私が元の部署に戻って、彼女がここへ戻ってきたら
今の状態はまた元に戻りますよ」

休職中の彼女は、ここ1ヶ月の急速な変化を感じ取れず
以前と同じと思って、あることを主張してきている。
彼女が正式に戻ってきたとき、わずか3ヶ月であるが、
浦島太郎の気分を味わうことになるのは間違いなかろう。
そのとき、私はどのように対応したらよいのか、
今から準備を始めなければならない。