昨夜、ネットのできる環境まで戻りました。

引きこもっていたところで
1日1回くらいはアクセスしようと思っていましたが
環境面で問題あり、まったく見ずに過ごしていました。
テレビもなし。日本人やファランはもちろん、
タイ人とも必要最小限の会話のみ。

そんな環境だったので、積読本の解消に努められました。
いかにPCに触れている時間、
特にネットをしている時間が長いか、痛感しています。

さすがに北朝鮮がミサイルを発射すれば
誰か教えてくれるだろうなあ、と思っていましたが
どうやら沈静化したようです。
まあ、まったく世の中の動きを知らなくとも
困ることはなかったのだなと・・・・・・

外国語を話そうとすると
英語で話しかけられても、タイ語が出てしまう。
10年前のほうが明らかに英語は話せましたね。

山で肌に悪いものに触れたらしく、
現在、体の一部に肌荒れのような症状が現れています。
かゆみはないのですが、蕁麻疹のような症状。

そんな状態ですが、そろそろ現実に戻ります。