【洪水】
なにやら中部地方を越して
アユタヤ辺りが危機的状態らしい。
日本からも心配のメールをいただいたが
正直なところ、生活している範囲では
全くといっていいほど影響はない。
もちろんアユタヤの写真は見ているし
工場が閉鎖されている話も身近にあるのだけど
自分の生活には影響を及ぼしていないので
なんとなく危機感に欠けている。
実際には、近くには運河もあるので
いつ洪水の被害を受けても
不思議ではない状況にあるのは間違いないのだが。

【おおぼけ】
友人からのメールにレスをしていると
全く頓珍漢なことを書いていたようだ。
特に指摘をされなかったが、
それでも話が通じてしまうところがさらに恥ずかしい。
一概に年のせいと言えなさそうである。

【体調】
週の前半よりはずっとよくなっている。
しかし、これまで疲れの種類が異なるのも事実。
恐らく薬の副作用と思われるが
一応、次回検査の際に担当医に伝えようと思う。
備忘録として。

【加水分解?】
週1ペースではいていた靴。
ここ数回、なんとなく違和感があったのだが放っておいた。
違和感とは滑りやすい、という感覚。
なんか変なものの上を歩いてそのままだったかな、と思っていたが
帰宅してよく見るとソールが割れていた。
ソール交換することを前提としていない靴なのでお払い箱に。
同じメーカーの同じ型番で色違いを持っているのだが
まだ履いている靴のほうが頻繁に履いているし
実は買ったのも昔なのである。
頻繁に履いたほうが加水分解を防げるのだろう。