【為替】
まったく円高バーツ安が止まらない。
もう書くのもいやになった。(じゃあ書くな)
バーツで稼いでいる身としてはつらいところである。

【เจ】
เจが始まった。菜食週間ともいうべきか。
以前ミートリアンを自称していた時期もある肉好きにとって
このイベントは鬼門である。
まあ、無理強いされるわけではないのでヨシとする。

【体調】
薬を飲み始めて1週間。
3種類処方されているが、1種類は食欲を抑制する効能があるようなことを
担当医がちらっと話していた。プラシーボかもしれないが
帰国以来の食欲が、少し治まっているような気がする。

【仕事】
明日まで暇で来週から猛烈に忙しくなる・・・
と覚悟していたが、実際はそうでもないらしい。
しかし、経営のど素人でもある自分が計算しても
わざと儲からないようにしているとしか思えない経営方針。
要領が悪いなんてものじゃない。
これを安月給の理由にされても困るってものだ。

【洪水】
少し前は中部地方の名前がよく出たものだったが今は北部か。
チェンマイ市内は冠水。
幸いバンコクはそれほどひどい影響を受けていないが
中部地方がバンコクの代わりに犠牲になっているかもしれない。
数年前、アユタヤから4時間かかって帰ったことがあったっけ。