幸か不幸か(いや不幸のほうが多いと思う)、
数回の転職によって、全く違う業界で働くことを経験させてもらっている。
業界それぞれに常識というものがあるのだけど、
その常識というのはその業界だけでしか通じないことが多いと思うが
自分の業界の常識が、他の業界でも常識だと思っている人間が多すぎる。
別にその常識を理解しろとは言わないけれど
それは別業界に行けば、常識あるいは非常識だよ、ということは
知っておいて欲しいと思う。

人間だから価値観が異なるのは当然のこと。
それを否定する気は毛頭ないけれど
他人の価値観を否定することはしないほうがいいと思うぞ。
世の中には自分の知らない世界があるってことを
知っているのと知らないのとでは、視野の広さに大きな違いが出るだろうな。

最近、あまりにも生きてきた環境の違う人間と接する機会が増え
なにかとストレスに繋がっているような気がする。