昨年の旧正月、メーファールアン地区のラフ族新年祭 に遭遇した。
この地区では、毎年会場を変えて地域主催の新年祭が行われているが
今年は2月5日との情報。ただし、会場がわからないとのこと。
ムーバーンの数字はわかっても村の名前は誰も知らないとか?!
昨年も当日あの辺りで行われるとの情報を持っただけで行ってみたが
民族衣装を着た集団を乗せたピックアップを追いかけて会場に到着。
数年前はふらついていて偶然たどり着けた。

まあ、旧正月の祭りは運だと思う。
フワメーカムに初めて行ったときのリスの祭りは
いまだに見たことのない数のリス族が集まっていた。
以来、何度もフワメーカムには足を伸ばしているが
あの祭りほどの規模のものには出会っていない。
メーファールアン地区のラフ族新年祭でも
タイでは最も多くの衣装を身に着けたラフ族に会うことができた。
チェントゥンで見たのはもっと規模がでかかったが。

タイ王国としては旧正月は正式な休日となっていない。
中華系企業、学校などが休みにしている程度。
旧正月を祝う祭りもこの週末がピークになるんじゃないかな。

エジプトが熱すぎる。
チュニジアに始まったムーブメントはいったいどこまで広がることやら。

カオプラヴィハン周辺でカンボジアと交戦があり、村民1名が亡くなった模様。
この件について、タイ人と話したばかり。
分が悪いな・・・・・・というのがタイ人の意見。
行こう行こうと思っていながら、行くタイミングを損ねた観光地。
いつになったら行けることやら。