微笑みの国

なんてキャッチフーズは今は昔。
心から美しい、なんて思える微笑なんて見ることはない。

微笑みはあるけれど、その微笑みは
困ってしまい、何をしたらいいのかわからずに
ごまかすために笑っているだけ。
タイ人との付き合いが長くなると
情緒もなにもあったものじゃない。

なんて話を在タイ歴の長い友人や
リピーターで何度も来ている友人などとよく話す。
まあこういう人たちにとっては当たり前の話。

しかし、先日タイ人とこの話題になったとき

「あーあんなの嘘ですよ。
タイ人が笑うときって、なにをしていいかわからない、
困っているのを悟られるのがいやで笑ってごまかしたり
他に何もできないから笑っているだけですよ、
Pumpuiさん、こんなに長くタイに居て
今さら何を言ってるのですか!?」


まさかタイ人に言われるとは思わなかった……