チェックイン1時間前までに来ない人は自動的にキャンセル扱い
とタイ航空職員に言われたとの話が書かれていた。
私の記憶では国内線の場合30分前まで大丈夫と
思っていたのだが、どうやら最近は早まったようだ。
次回、タイ航空に乗る時は気をつけねば・・・・・・
さて、タイ航空国内線の話。
バンコクからある地方都市に行くときのこと。
当時はドンムアン空港のみで
夕方のフライトだったのだが
バンコク市内で大渋滞にはまり
チェックインカウンターに着いたときは
出発時刻の30分前をわずかに切っていた。
そしてカウンターはどこも長蛇の列。。。。。。
このフライトがこの日最後のフライト。
明日は朝から友人の結婚式である。
なにが何でも乗らなければならないので、
カウンターに座っていた職員に
「もう時間がない。早く手続きしくれー」
と叫んだら、閉まっていたカウンターを開けてくれた。
今から思うと
すぐ近くに同じフライトのチケットを持っている人間もいたので
そこまでする必要もなかったかもしれないが・・・・・・
10年以上前、メーホーンソーンからチェンマイに戻ろうとした時のこと。
メーホーンソーンの空港に30分前に着いたところ
「はぁ?なに今ごろ来ているの?
もうチェックインなんてとっくに終っているわ」
( ̄□ ̄;)
当時、チェンマイとメーホーンソーンは1日3往復あり
私が乗ろうとしたフライトはその日最後のフライトであった。
1日予定が狂ってしまうが、チェンマイ滞在を短くすれば
日本には十分間に合う。
「じゃあ、明日の朝1のフライトに予約入れて」
「なに言ってるの!明日も全部フルよ!」
( ̄□ ̄;)
「じゃ、どしたらいいの?」
「とりあえずウエイティングリストに名前を入れておいて。
運がよければ乗れるから」
( ̄ー ̄;
リストに名前を書き、とぼとぼと街に歩いて帰った。
メーホーンソーンの街は狭いのである。
見送ってくれたゲストハウスの住人や宿泊客には
思いっきり笑われたのは言うまでもない。
翌日、1時間半前に空港に着き、なんとか席を確保できた次第である。