数年前、メーソットからメーサリアンを経由して

チェンマイまで車で移動したことがある。


Lonely Planetによると

メーソットとメーサリアンの間には

当時、定期ソンテウが走っているという話だったが

移動中、それらしきソンテウを見かけることはなかった。

このルート、バイクで走ってみたいと思っているのだが・・・・・・


メーサリアンの北、

メーホーンソンとメーソットの間で定期バスが運行を開始したそうだ


メーホーンソンとメーサリアンの間は

すでに定期バスが走っているが

その先、メーソット方面に行くには

交通手段の面で不便であり、

なかなか行く機会がなかったのだが

友人が車でこのルートを行ってみないかと誘ってくれたので

行ってみることにしたのだ。


このルートの途中にターソンヤンという街(村?)がある。

川沿いにあるミャンマーと国境を接している小さな村。

川沿いを車で走っていると船着場があった。

小規模ながら国境貿易が行われているようだ。


我々も乗っていいか?と聞いてみると

多少高い金額を吹っかけられたが

地元民に便乗して、ミャンマー側へ渡ることが認められた。

(もちろんパスポートにスタンプは押されない)

ただし、監視人付き。(写真撮影はOK)


ボートで渡っても、あるのは砂地と山、山、山。

しかし、そこはパゴダの国、ミャンマー。

小高い山の上に、1つのパゴダがあった。

特に印象に残っているものではなく

田舎のどこにでもある小さなパゴダだった。

いったい、どうやって生活しているのだろう?

国境貿易は行われているようだが

ミャンマー側には人が住んでいる気配はそれほど感じられなかった。


もう時効だろうから書いてみた。

この国境が現在どうなっているか、

責任はもてませんのであしからず。


追記(10月27日20:50)
フリーペーパーCHAO109号

この国境の写真と記事が掲載されました。

自分の記憶よりは集落がありましたね。

記憶なんて怪しいものです。