タイの歴史をきちんと勉強したいと思いつつ、早数年。

高校の授業で使われている歴史の本を

日本語訳したものは出版されているが

通史が描かれている本はなかなか見つからなかった。


さて、こんな本 が新しく出たようだが

中身はどうなのだろう?


タイトル倒れでなければいいのだけど・・・・・・


以前、大学の図書室に置いてある政治史のテキストを読んだことがある。

第二次大戦直後の外交的立ち回りのことを

「チャラート」という言葉を使って表現していたのが印象に残っている。

(タイ人が自ら言うかと・・・・・・)


この本の帯びにある紹介文にも「世渡り上手」という言葉が使われているが

タイはなかなかしたたかな国なのだ。