日本人会以外にコミュニティは存在しているのか?


仕事上の繋がりはもちろんあるだろう。

それ以外にも、共通の趣味とか

ネット上での付き合いなど

そういったコミュニティは存在していると思うが

私自身、付き合いはかなり限定されているので

十分に把握できない。


これらのコミュニティというものは

機から見て「集まる」という数字に見えるかどうかというと

はなはだ疑問だ。


そもそも統計には出てこないだろうが

在留邦人数は明らかに減っていると見ている。

昨年10月にビザなし滞在は半年で90日以内?

という法律に改正された。

その結果、今年に入って

これまでノービザで暮らしていた方たちが

続々と帰国しているようだ。

もちろん正規にビザを取れば問題ないのだが

そこまでする必要がない人もいれば

何かしらの事情で、ビザが取れない人もいる。


そんなわけで在留邦人が減っているのは事実であろう。


ただでさえ在留邦人が減っているのに

そのコミュニティ以外の住人とは

なかなか交流する機会がなかったりする。

そんななかで「新芽」はそうした壁を越えて

多くの日本人が集まる場所であったと思うのだが

それに代わる場所は現在はないといってもよさそうだ。


日本人がいる飲食店はいくつかあるのだが

「新芽」に代わるほどの存在には至っていない

というのが私の印象である。


NOISEというフリーペーパーに

チェンライ在住十数年の黒板三郎氏がコラムを執筆されているが

最新号(Vol21/170)でチェンライの日本食事情を取り上げている。

興味のある方はご参照されたし。