普段はバイクになんか乗らないのに、連日乗り続けているとそろそろ疲れてきた……

今日は距離はそれほどでもないものの、山岳地帯に行くことにする。幹線道路を外れてしばらくは平坦な道が続く。目的の村への道の入り口は自信がなかったが、簡易屋台があったので店のおばさんに聞いてみた。やはりここで間違いない。地図上ではこのルートはほとんど村がないようだが、友人の話ではけっこう点在しているらしい。友人は道のりについてなにも話していなかったが、どんな道が待っていることやら……

いきなりの急登。最初の100m、下から見える辺りまでは簡易舗装されているが、そこを過ぎると未舗装のダートコース。しかも曲がりくねっているので、スピードは出せない。石がゴロゴロしていたり、砂地になったり……何度か舗装したこともあるようだが、ほとんどはげていてかえって走りにくい。

ようやく最初の村に到着。地図には村の名前は記されていない。三叉路になっており、右に行くと小さな集落になっており、さらに行くと一つの村の名前と滝の名前が三叉路の看板に記されている。左は地図にも乗っている村の名前が距離とともに記されている。とりあえずは左に進む。尾根に出たせいか、アップダウンはあるもののこれまでの登りと比べると道路は踏み固められており、それほど走りにくくない。ようやく1つの村の到着。学校に行くとちょうど昼時なので、子供達が店に買い物に来ていた。しばらくすると、山の上の方からオフロードバイクが4,5台下りてきた。とりあえずバイクが走れる道があるらしい……行けるところまで行こうと思いバイクを走らせる。少し登ると分岐点があった。とりあえず、少しでも太い方を進む。乾いてはいないが地面は軟らかく、決して走りやすい道ではない。数キロ進んだ後、自分が最も苦手とする砂地の下り坂が現れた。けっこう長そうだ。ここで断念。一人だし、人の行き来はそれほど多くないのでできるだけ危険を冒したくなかった。戻りながらいくつかあった分岐点を別方向に行こうと思ったが、ちょっと疲れてきたのでとりあえず最初の三叉路までは素直に戻ることにした。最初の三叉路まで戻り、今度は別方向に進む。最初の集落を通り過ぎ、4キロ先に村があるという標識を見つける。とりあえずそこまで行こうかとバイクを進めたが村を過ぎると急な登りが続き、やはりここで断念。一度断念すると弱気になる。

このエリアは観光エリアからはかけ離れているし(ツアーだと来ているのかなあ?)、手元にある地図にもそれほど詳しい道は載っていない。オフロードバイクが運転できて、少しの勇気があればもっと色々なところに足を伸ばせるのになあ……と思いながら帰路に着く。