ごきげんよう!

7cmヒールがラク~に履けるお手伝い

パンプスお悩みカウンセラーの

デバリです。。

 

 

 

先日の靴作り教室。

1足目のパンプスは

まだ仕上がっていません。

 

 

 

今回は、かかとに入れる

ヒールカウンターの

革漉き(すき)作業です。

 

パンプスのかかとを支える重要な部材

 

ヒールカウンター

別名:月芯 

と呼ばれる部材です。

手製の場合は

革を使います。

 

 

左上が水

大きい2枚組が月芯

右の刃物が革包丁

右下が 釘ぬき です。

 

 

 

表面に使うような

きれいな革じゃなくて

両面とも段ボールの中みたいな

 

 

 

なんかザラザラというか

モケモケした手触りです。

呼び方は忘れましたにやり汗

 

 

 

その革をカットしてハサミ

そのまま使うと

分厚すぎて

パンプスの仕上がりが

丸こい見た目になってしまいますくつ

 

 

見た目シュッとしてるほうが良いので。

 

 

 

 

デザイン性だけではなく

段差ができてしまうので

履き感もわるくなります。

 

 

 

なので、これを

漉(す)きます。

漉(す)くというのは

薄くすることです。

 

 

 

内側は厚みをのこして

外側にかけて

薄くしていきます。

 

 

この作業が地味でツライ・・・ガーン

 

 

 

革包丁でひたすら

ガリガリゴリゴリ・・・ナイフ

 

 

 

先生がやると

サクサクサクっと

気持ちよく切れるのですが

私がやると全然ダメドクロ

 

 

 

途中で包丁を研ぎながら

(繊細な工具が多いのです!)

ガリガリゴリゴリ

 

 

 

革を水でぬらすと

松脂のようなものが出てきて

ネタネタするしw

革は生き物なんだな

と感じる瞬間です。

 

 

 

指も肘もしびれてきました。あ!

指がヘンな形で固まった!

 

 

 

150分間 に及ぶ作業のあと

先生が言ったのは

「慣れたら20~30分でできますよ」

 

 

 

やだ、先生って意外と・・・笑い泣き

 

 

 

まあ、150分もやったおかげで

力の抜き方も少しわかったし、

次回はもうチョイと

上手くできるかな?

でも今回のはもう終わったけど。

 

 

 

これも普段から体を使ってないと

腱鞘炎になったりするんだろうね。

 

 

 

運動するにも

ものづくりするにも

体力が必要なんだわ。

 

 

 

いつでもやりたいことが

やりたいときにできるように

細々でも

ヨガを続けててよかったです。

 

 

 

あと、ヒール履くのにも

筋力必要ですしね。

その時のために

今日も足指にすこしの負荷をかけてから

お休みください。

 

 

 

でば~バイバイ
 
 

 

 

サンダルは足との接点を意識する

 

 

 
プレゼントお友達限定プレゼントプレゼント
 
 
 

無料配布音譜

「靴選びの新常識セミナー」

をPDFにてお届けしますラブラブ

 
 
 
受け取り方法は、めちゃカンタン
 
下のLINEに登録
 下矢印
スタンプを送る
 下矢印
プレゼントを受け取る!
 
今年こそ失敗しない靴選びをハイヒール
 

友だち追加

 
 
 
ヒールで自然に歩けるサロン leger(レゲル)
 

靴・足・歩き方

トータルに見なおすとピッタリ履けるビックリマーク

 
【営業日】
土・日・祝日
 
【住所】
大阪・鶴橋駅から徒歩5分