世界で最も有名なパンプスに関して、象徴的なエピソードを持つものを選んでみました!

 


1. シンデレラのガラスの靴


※画像はイメージです

フェアリーテール(おとぎ話)の中でも特に有名なこの靴は、物語の重要なポイントであり、シンデレラが真の愛と幸せを見つけるきっかけとなりました。



2. ドロシーのルビースリッパー『オズの魔法使い』


※画像はイメージです


この赤いスパンコールのパンプスは、ドロシーが「家ほど素晴らしい場所はない」と言いながらクリックする有名なシーンで登場します。これらの靴は映画史においてもアイコニックなアイテムとされ、多くのファンに愛されています。

 



3. オードリー・ヘプバーンのブラックパンプス『ティファニーで朝食を』


※画像はイメージです


ヘプバーンが演じるホリー・ゴライトリーが履いていたエレガントなブラックパンプスは、1960年代のファッションアイコンとしても知られ、多くの女性に影響を与えました。

 



4.マリリン・モンローの白いハイヒール


※画像はイメージです

 

マリリン・モンローが映画『七年目の浮気』で着用した白いドレスと合わせた白いハイヒールは非常に有名です。とくに、ニューヨークの地下鉄の風でスカートがめくれ上がるシーンは特徴的で、その靴もまた象徴的な存在となっています。

 

 

5.サラ・ジェシカ・パーカーのマノロ・ブラニク


※画像はイメージです

 

 テレビドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』でキャリー・ブラッドショーが履いていたマノロ・ブラニクの靴は、多くのエピソードに登場し、ファッションアイテムとしてだけでなく、ドラマの象徴的なアイテムとしても有名です。

 

キャリー・ブラッドショーがエイダンからプロポーズされた際に、彼が靴の代わりにリングをハンギシの中に隠していました。このエピソードはファッションへの愛とロマンチックな瞬間を象徴しています。



6.エルザ・スキャパレリとサルバドール・ダリのコラボレーションによる靴型帽子


エルザ・スキャパレリのハイヒールの靴型帽子は、1937年にサルバドール・ダリと共に作られたユニークな作品です。アイデアは、1933年にダリの妻ガラが撮影した、ダリが靴を頭と肩に乗せた写真から生まれました。

この帽子は「オフィシャル・モード・エ・クチュール」誌に掲載され、後にガラの娘セシルに贈られました。現在、この帽子は美術館のコレクションに加わっています。他にも赤いヒールの帽子がアンドレア・フィスター・コレクションに、黒いヒールの帽子がニューヨークのメトロポリタン美術館に所蔵されています。

 

 

 

 

7.プリンセス・ダイアナのリベンジドレス

※画像はイメージです

 

ダイアナ妃がロンドンのサーペンタイン・ギャラリーのサマー・パーティに忘れられない衣装で登場したのは1994年のこと。ちょうどその日、チャールズ皇太子はカミラ・パーカー・ボウルズとの情事を全国放送で認めた。

その夜、ダイアナはオフショルダーのぴったりしたドレスを着て人々の注目を集めました。このドレスは、イベントのタイミングと見た目から、後に「リベンジ」ドレスとして知られるようになりました。靴は、マノロ ブラニクのハイヒールでした。


 



これらのパンプスは、それぞれが特定の物語や時代を象徴していて、ファッションアイテム以上の意味を持っています。

 

それぞれのエピソードがパンプスを特別なものにしていて、どれも文化的な影響が大きいものばかりです。