料理で心を整える 嫁 姑 の関係 | るーずlife

るーずlife

50代ほぼおひとりさまの主婦の日常!

アラフィフ問題のひとつで
大きな問題は 老いについて

親の介護。

義母も一人暮らし。

今年のお正月 大量のお寿司の注文などなど

昨年とは違う 。

脳神経外科に行き 先生のご指摘があって

薬の管理もできないと始めて知った

その後

毎朝 義母の家へ 仕事前に通うのが
日課となった。

お料理上手だった義母が お料理を作らなくなっていた事
年齢のせいだと思いこんでいたことなど

気にかけながらも 結果的には
気づいていなかった事ばかり。


毎朝 義母宅へ行く様になり
お料理もたいして作っていない状態を知り

おかずのおすそ分けを持って行くようになった

お料理上手の義母におかすを届けるなんて
この前までは
おこがましい事だった。

だけど

昆布と鰹節で出汁を取り
煮物やお味噌汁を作って 持って行くと
遠慮しながらも 完食してくれる事に
達成感を感じ

お義母さんに出汁の美味しさを褒めてもらい

数年前にお友達と一緒に何度か通った
お出汁の料理教室のおかげだと感謝。


お料理は 喜んでくれる人がいるからこそ
楽しめる事を 実感させられる。

今までの恩返し 
子供達の面倒をよく見てもらった
義母に
今できることを自分なりにしてあげたいと思う。


自分が80歳になった時
義母の様に
可愛いおばあちゃんでいられるかは
難しいけど 義母をみて 教わる事は
いっぱいある。

他人なだけに うまくいく関係。

今のところは そんな感じで
お料理のおすそ分けだけだけど
優しくしてあげたいと思います。