新入社員の心得! | るーずlife

るーずlife

50代ほぼおひとりさまの主婦の日常!

三男が就職し、いつもは自分からあまり話さないのに 職場の話しを 何気なくしてくるようになった。

褒められた 話しや、上司の話しとか。。

先週末に新入社員の歓迎会をしていただいたとの事。

月曜日の出勤は、早く行って
みんなで社長にお礼を言いに行った方がいいかな?と

それは そうだよね。
そういう事ってとっても大事‼️だよね。
っと熱く語る 私。ヽ(゜▽、゜)ノ


そういう あたり前の事が 以外に出来ていない人が多いけど 、とっても大切な事だと 日々の職場でもよく思う。

私の教訓!
お礼とお詫びの言葉は、しつこいくらいで丁度いい。

ごちそうになったり、何かいただいたりした時のお礼の言葉や、 お詫びの言葉。

それを軽く済ませている人が多い事が
結構気になります。

ごちそうになったり、何かしていただいた
その時に
お礼をするのは あたり前ですが、

別れ際にもう一度お礼の一言。
次にお会いした時にもお礼の一言。

お会いできない場合は、ショートメールや ライン でもお礼を伝える。
これくらいして 丁度いいと思います。

やり過ぎって 今の若い人達は思ったり、なんか気恥ずかしいなんて思うかもしれないけど、
以外とそういう日常の行いで その人の見方も変わると思います。

現に 社長がよくそんなお話しをされています。

何人かを連れての食事会の後 、次の日にバイトの子の一人だけがショートメールできちんとお礼を伝えてきたという話しだった。
他の人達もお会いした時には、もちろんお礼の一言を伝えたと思うけど、やっぱりきちんとしているなーっと仕事の評価にも繋がっています。

中には、次に会ってもお礼を伝えない人もいたり、出来てない人もいるとの事、
そんな話を聞くたび思います。

お礼を言われたくて 何かする訳ではないけれど、
やっぱり お互い気持ち良くお付き合いしていくのには とっても大切な事だと。


子供の頃に教わった  ありがとうやごめんなさいは、大人になってからこそ大切な言葉だなって思うので  新入社員の息子には ついつい熱く
語りたくなります😅