子育ての唄。。。♪ | るーずlife

るーずlife

50代ほぼおひとりさまの主婦の日常!

我が家特有の子守唄。 


「めんこちゃんだね~

 ちょんこちゃんだね~ ○○ちゃんだね~♪」・・・。


を ず~っとエンドレスで繰り返す^^


Babyちゃんに毎日のように唄う私。


この唄 なんなの?っと子供達は笑い


バカにしながら真似をする。


あんた達もこの唄で大きくなったんだよ^^


『たぶん お母さんも赤ちゃんの頃 ばあちゃんにこの唄を唄われていたと思うわ』


そんな話を最近する。


いつから 受け継がれたのかな・・・。 なぞの 子守唄?子育て唄。


北海道弁まるだしのこの唄が わたしもおきにいりだ^^


Babyちゃんを抱っこして とんとんとリズムをとりながら 


この唄をうたう。


自然とココロもやすらぎ Babyちゃんが眠りにおちようとする顔を


優しい気持ちで見守る。


いつからか 気づかないうちに 受け継がれていくこと。


そんな事をふと考えさせられ ばあちゃんの偉大さに気づかされる。


子育てに関しては、

 ばあちゃんの教えが ず~っと頭の隅にある。


今日もめんこちゃんだね~のくだりを

 何度エンドレスで唄った事だろうか(笑)


たぶん ばあちゃんオリジナルなのであろう 我が家の子守唄。


この唄を口ずさみながら 私自身も 日々おばあちゃんとしての自覚を

育てられているのかもしれない。・。・。