昨年プラチナトロフィーを取ったHorizon Zero Dawnの拡張パックのトロフィーを全て獲得しました。

最近のゲームは拡張パックのトロフィーはプラチナトロフィーとは別枠になっていて、プラチナトロフィーを目指すためには取る必要は無いのですが、今回は拡張パックのトロフィーも全部取ってみました。

最大の難関は最高難易度でのクリアです。最高難易度では敵に発見されやすく、自分の攻撃力が若干下がり、敵の攻撃が強くなっています。数回の攻撃で体力がゼロになることもしばしば。敵に見つかっては遠くに逃げ、攻撃を少ししては敵から逃げを繰り返したり、武器である矢の素材集めに時間がかかったりと大変でした。

 

それでも何とか最高難易度でのクリアを達成。獲得可能なトロフィーをすべて取得しました。

ここまでトロフィーの取得のモチベーションが下がらなかったのは、プレイしていて楽しいゲーム性と重厚なシナリオが大きな理由だったと思います。PS5で続編が出るので、是非購入したいと思います。

 

そして、トロフィーはすべて取ったのですが、時間を置かずに再度プレイをしています。今度は難易度を下から2番目のEasyにして、ゲームの世界に広がっている世界観を知るためのアイテムがあるのですが、それをコンプリートしようと思っています。

トロフィーとは全く関係ないですが、世界観をもっと知るためにじっくりアイテム収集をしてみます。