昨年末にFF14に難易度の高いバトルコンテンツが実装されました。

8人パーティーでの参加必須なのですが、このコンテンツにチャレンジするパターンとして、野良と固定があります。

野良はその都度募集を募って、挑む名称、固定は決まったメンバーで挑むというものです。

それぞれにメリットとデメリットがあります。

 

◆野良の場合

メリット: 自分の好きな時間にチャレンジできる。自分より上手なプレイヤーがいると、クリアまでの時間が短くなる。

デメリット: メンバーの集合に時間がかかることがある。自分より下手なプレイヤーがいるとクリアまでの時間が長くなる。

 

◆固定の場合

メリット: 決まった日時でチャレンジできる。

デメリット: 解散のリスクがあり、その場合野良や別の固定を探さないといけない。

 

ずっと野良でやってきたのですが、今回久しぶりに固定でチャレンジすることにしました。

そもそも野良でやっていたのは、実生活、仕事の都合で日時の調整が効かなかったことが大きな理由でした。

しかし、リモートワークが多くなるについて、夜の時間がそこそこ融通が利くようになり、固定でもいいのではないかなという考えになりました。

 

ということで、今は固定のパーティーで攻略をしているのですが、そのおかげで時間に余裕ができるようになりました。

以前の野良であれば、いつパーティーメンバーがそろって、いつコンテンツが始まるかが読めなかったのですが、今は時間が決まっているので、それまでに用事を済ませることができます。固定活動が終われば他のことができます。

 

これならリモートワークの状況にかかわらず、固定活動の方がいいかなと考え直しています。

高難易度のコンテンツはこれからも定期的に実装されますので、今後は固定での参加を先に考えていこうと思います。