2月27日: 福岡での最終業務

2月28日: 転出届、こども医療などの手続き、福岡の部屋引き渡し

2月29日: 東京へ移動

3月1日: 引っ越し前日諸々準備

3月2日: 転入届提出、こども医療・入学手続き、小学校訪問、引っ越し荷物到着

3月3日: 東京での仕事開始・・・

 

引っ越しに関係する作業が大体終わり、ようやく一息つきました。

ここまですごく忙しかったです。

 

何より、コロナウイルスに対する政府のアナウンスと引っ越し時期が被ったため、1日1日と刻々状況が変わり、それに対応した行動をとらなくてはいけなかったのが大変でした。

 

2月27日は、福岡で最後の業務の日で、挨拶のために客先訪問や、夜には送別会が予定されていたのですが。朝になって客先から訪問中止、代替としてWeb会議に、送別会も中止となり、しかも全社員原則在宅勤務となりました。客先訪問の準備で自宅を朝早く出たのに、途中で在宅勤務を知ったため、自宅に帰ることなくその日はオフィスで勤務。送別会もないまま、福岡オフィスを離れることとなりました・・・

 

一方引っ越しについては、3月2日に東京に家財一式が届いたのですが、物件のお風呂がリフォームのために3月5日まで使えないとのことだったので、それまで近くの銭湯を利用しようと考えていました。ところがコロナウイルスの心配で銭湯も控えたほうがいいのではということになり、急遽近くのホテルに滞在することに決めました。

 

しかし時点では政府発表が無かったため、ホテルが取れず、途方に暮れていました。しかし、政府発表で状況が一転。ホテルの予約のキャンセルがあって、何とかホテルを確保できました。

 

というコロナウイルスに伴うすったもんだがありましたが、ここにきて一番痛いのが風邪をひいてしまったこと!

毎朝鼻から喉にかけて乾燥して痛みで目を覚ますのが続きました。しかも引っ越しの疲れで免疫力が下がったのでしょう、3月5日の夜にすごい悪寒があり、案の定風邪をひいてしまいました。

 

幸い熱は下がったのですが、風邪の治りかけで咳がよく出ます。満員電車の中で、今咳をするのは非常にまずい・・・

ここしばらくはゲームを控え、休みを十分にとって、早く体調を回復させたいと思います。

 

コロナウイルスが終息したら、久々の東京の生活を楽しみたいと思います。