イメージ 1

体験版をプレイしてみて気に入ったので、ドラゴンクエストビルダーズの購入を決めました。今回はパッケージではなくダウンロード版を購入。FF14もそういえばダウンロード版でしたが、オフラインゲームでダウンロード版を買うのは初めてでした。購入後製品プログラムはPS4に自動でダウンロードされ、プレイ解禁日までは上記のようなカウントダウン画面が表示されるようになっています。初めて知りました。

イメージ 2
まだ数時間しかプレイしていませんが、大きづちを作ることができて一気に制作の幅が広がりました。こうしたクラフト系のゲームは自由度が高すぎると却って何を作っていいか戸惑ったり、大きなものを作ろうとして気後れしたりしてしまいますが、ドラゴンクエストビルダーズはドラクエ風のオブジェクトを作っていけばいいという感覚があるので、気楽に制作ができます。

ダウンロード版なので、もちろん遊んだ後に売ることはできないので、プラチナトロフィー目指して隅々まで遊びつくしたいと思います。