こちらの続きです〜!


具体的にいうと、
添い乳を最後にしたのは、
5月9日から10日になる夜です。

5月10日(金)の夜からやめました。

絶対、夜中
大変なことになると思ったので、
平日は避けました。

えむちゃんの幼稚園もあるし、
寝不足になったらしんどい…!


で、
添い乳をやめることを決めたのは
もうちょっと前なので、

5月6日(月)くらいから、
「夜、ごろんしておっぱい飲むのは
もうやめようね!」って伝えていました。


いざ、10日の夜!

この日は実家に泊まる予定やったので、
家事はばあばにお願いして、
うーちゃんに向き合うことができました。

とりあえず、
寝る前のおっぱいはママが座った状態であげて、
寝たところでお布団に置きました。

その日は疲れていたからか、
いつもよりぐっすり寝てくれて
泣き出したのはたぶん3時頃かな?

夜の授乳は
もう必要ないような月齢やけど、
急に添い乳もやめて夜間授乳もやめるのは
さすがに気がひけるし、

一回くらいはいいかなって思っているので、
泣いてるのを抱っこして、座って授乳しました。

膝のうえで
うとうとして眠ったので、
お布団に置こうと思ったら起きてしまって、

そこからが、たたかいでした悲しい


とにかく、
おっぱいを欲しがって泣き叫ぶうーちゃん。


一緒に寝ころんだら、
抱っこして!って両手あげてくるけど

抱っこしたら、
おろして!って身をよじりまくる。(笑)

ひたすら、それを繰り返してた気がする。

ほんで声がめちゃ大きくて
えむちゃんが起きてこないのが不思議なくらい。


もう夜中の一回のおっぱいは
あげてしまったから使えないし、

できれば抱っこじゃなくて、
ごろんした状態で寝る練習したいし、、

って自分で自分の首をしめながら

ひたすら抱っこしたり、
抱っこしたまま歩き回ったり。(笑)


しばらくしたら、
心配したばあばが様子を見にきてくれて、

うーちゃんにお茶を飲ませて
落ち着かせてくれました。

代わろうか?って言ってくれたけど、
うーちゃんが断固拒否。怒りピリピリ

でもギャン泣きはおさまったし、
そろそろ疲れて寝てくれるかな?
ってことで、

ばあばとは、おやすみばいばい。

この時点で、たぶん
泣き始めてから1時間以上経ってたよね。

よし、じゃあ寝ようってなったら
また泣き出してなかなか寝てくれなくて、
結局また抱っこしたり寝ころんだりして、

最後は疲れて寝ちゃった感じでした。
5時くらいかな?
2時間くらいずーっと
泣いたり暴れたりできる体力がすごい。。

久しぶりに、
新生児を寝かしつけてた気分でした♡。(笑)
ああーつかれた!


そのあと3日間くらいは、
まじで添い乳やめてよかった!
添い乳が、
うーちゃんの睡眠の質をさげてたんか?
ってくらい、
夜のあいだ泣かずにぐっすり寝てくれて、
夜の授乳一回したら、
そのまま、また寝るって感じでした泣き笑い

これなら、夜に
自分の時間できるかも♡とか思ってたけど、

昨日と今日は朝4時から
おっぱいをよこせ!ってまた泣き叫んで
1時間半しっかり格闘しました。

ママが座ったまま抱っこしようとすると、
ちゃっかり膝の上に
ごろんして乗ってくるのがかわいいです♡。(笑)


そんな感じで、
添い乳バイバイできたと思ったけど、
まだ完璧にはできてないかもしれない〜!

明日は泣かずに寝てくれますように⭐︎