さて皆さん、2016年もあと3日で終了ですね。
今回の「食実験」も、あと3日で達成という所でしたが、飽きたのでついさっきやめました。

しかし一応、一ヶ月近く(12月1日から28日まで)は続いたので詳細を書いときます。

先ずは口にした物の紹介。
前の記事で書いたように9日からの3日間は中断して色々食べましたがそれ以外は、毎日
・米(白米か胚芽精米)二合から三合
・インスタント味噌汁 三食から五食分
・水道水(量は不明)
という食事で過ごしました。
ただし20日からの四日間は、上記のものにプラスして毎日豆腐を一丁ずつ食べました。まぁ豆腐は味噌汁の具の範疇に入るのでセーフってことでお許しを。

次は体調の話。
といっても今回は体質改善が目的ではなく、「お菓子断ち」目的だったのであまり体調は気にしてなかったんですが気付いたこととしては、
・痩せた
・代謝が落ちた気がする
・以前から続いている胃もたれは、良くも悪くもならず
・カラダは軽いがココロはダルい、てか眠い。一日中眠い日もあり。やる気とかあらゆる欲求が日に日に失せていく

…という感じ。

あとは汚い話になりますが、主食によって便の状態が全然違いますね。

白米だと普通の色?のいわゆるバナナう○ちがスルっと出る感じ。

胚芽精米だと、まず色がおかしくて、生の玄米のような緑がかった色で、形もコロコロウ○チ気味。

ちなみに今回の食実験では食べてませんが、発芽玄米だと便の色は真っ黒で、形も完全にシカの糞的なコロコロウ○チが出ます。
消化出来てない感が満載っす。

消化器官が弱いと主食選びは難しいですね。栄養価が高いものはたいてい消化しにくいですからね…。困ったものです。

じゃあ今回はこの辺で、
よいお年を。