■ 地震のこと ■ | ひだまりキッチン

ひだまりキッチン

宮城県を中心にTV出演中
簡単で安くて美味しいレシピをご紹介

 

 

 

 

 

妹家族が帰省できなかったので

お節は2段にしました🌼








うちのお煮しめはぜんまいの煮物。

なぜなら会津の郷土料理
こづゆとほぼ同じ材料なので、
いつも余っちゃうから💦

 

 

 





ぜんまいの煮物は人気で
あっという間に無くなります。

 

 

 





会津だったので緊急地震速報が鳴り
大きく長く揺れました。。

この長さと大きさは、かなり大きな
地震がどこかであったとすぐわかった…。


311の時に被災し、余震が続く中
主人はライフラインを整える為に
会社から帰れない日々…


私は炊き出しや、各避難所に
必要な支援物資を調べて届けたり、
手配するお手伝いをしていました。


その合間に行方不明の友人知人を探したり、
津波で家を失った友人達と家や車を探しました。


やっと車が見つかり『ナビがまだ使える』と、
次の日友人と取りに行ったら盗まれていました。


全てを失った人達から更に盗るんだ…。


義妹夫婦が警視庁の警官で
被災地支援に来てくれていたのだけど、
その時の犯罪の多さを知って驚愕しました。


それでも県内外から沢山の方々が
沢山の被災者を救ってくださいました。

 

 

瓦礫がどんどん片されて道が出来た。


1ヶ月以上止まっていたガスを
広島ガスの方が開通させてくださった。


必要な物資が足りなかった時、
ピーチジョンのみかさんにお話したら
新しい下着を沢山送ってくださった。


GACKTさんが、私のような
小さな被災地の声をRTしてくださった。


避難所でパンを食べたいという声が多くなり
『届けたいのに牛乳がない』とブログに書いたら、


主人の関連会社の方々が余震が続く中、
大阪からトラックでひび割れの道路を通り
沢山の食料と牛乳を届けてくださった。
(この頃パンがどこにも無く手作りしました)


ブログで出逢った友人達も
食料や飲料水、本や薬や生活用品を
沢山沢山送ってくれた。


汚泥を掻き出して家をキレイに
してくれたり、行方不明者を探して
見つけてくれたり…。


沢山の優しさと無償の愛を
絶対に絶対に忘れない。


そして私も、いつか同じ苦しみにいる
誰かにその恩を返したいと思った。


…だけど今、遠方から出来ることは
わずかな義援金しかない。。

 



少しでも誰かの助けになりますように

少しでも心休まる時間がありますように
 

眠れる温かい場所がありますように