■そうだ、イタリアに行こう♪(*ノωノ)■ヴァチカン・ 『最後の審判』 | ひだまりキッチン

ひだまりキッチン

宮城県を中心にTV出演中
簡単で安くて美味しいレシピをご紹介


ブーケ1お仕事のお問い合わせ http://form1.fc2.com/form/?id=478551

■2013.5.13 秋保温泉 伝承千年の宿 佐勘sanにてコラボランチ登場ナイフとフォーク リニューアル第3弾
キラキラおいしい うれしい みずみずしい 美肌小町キラキラ 温泉&個室付
宮城県の新しいHP ぷれ宮夢みやぎ わかプレゼンツぷれみやレシピ公開中ナイフとフォーク

テレビTV出演日ナイフとフォーク
毎週土曜日 仙台放送san あらあらかしこ トキメキハートれしぴ AM10:25~
 元ベガルタ仙台・千葉直樹さん&広瀬アナ&わか、時々あらかしガールズ
 ヘルシー・美味しい・簡単・リーズナブルな美レシピ♪トキメキお料理番組リボン 

 
 
イタリア旅行のつづきキラキラ
 
2日目はヴァチカンへバスDASH!
 
 
イメージ 1
 
 
ヴァチカン博物館キラキラ
 
 
イメージ 2
 
 
コンクラーベの会場となるシスティーナ礼拝堂では、
いつか観たいと思っていたミケランジェロの魂が宿る
最高傑作 最後の審判を観る事が出来ましたキラキラ
 
壮大な作品を前に鳥肌が立ち、圧倒的な
存在感と美しさに言葉を失いました。。
 
ミケランジェロは『人間は神の姿に似せて作られたものであり、
この世界で真に美しく、また真実を語るものは裸体である』
主張し、最後の審判では裸体の人々の姿を描き続けました。
 
しかし法王庁は 『宗教上、裸体はわいせつ』 とし、
その絵に弟子を使って腰布を勝手に加筆したそう汗
 
バチカン市国は修復する際 『なるべく原画に戻すことが原則』
として、弟子が描いた17か所の腰布を除去することを決定し、
13年の修復作業で加筆された腰布撤去作業をしたそうですキラキラ
 
 
イメージ 3
 
 
タペストリーのギャラリーキラキラ
 
教皇レオ10世時代、ラファエロと弟子たちによる
キリストの生涯のタペストリーが展示されていますアート
 
 
イメージ 4
 
 
どの位置から見ても、イエス様と
目が合う不思議なタペストリー。。
 
 
イメージ 5
 
 
サンピエトロ広場キラキラ
 
ダン・ブラウン『天使と悪魔』を思い出す。。
 
イタリア旅行まで読みたかった
『インフェルノ』は結局、まだ途中です汗
 
 
イメージ 6
 
 
ある場所に立つと1本に見える
柱廊、実は4本ありますキラキラ目
 
 
イメージ 7
 
 
サンピエトロ大聖堂
 
一歩踏み込むと空気がかわります。。
 
 
イメージ 8
 
 
ミケランジェロ作 サン・ピエトロのピエタ
 
 
イメージ 9
 
 
ピエタの設置を終えて間もない頃、この作品は
『二流彫刻家のクリストフォロ・ソラーリが創ったものだ』
…という噂が囁かれ、怒ったミケランジェロは
夜中に教会へ忍び込み、マリア様の胸元の帯に
自分の名前を刻んだそう。。
 
のちにミケランジェロはこの行為を後悔し、その後
決して自分の作品に名前を入れなかったそうで
この『ピエタ』が署名を入れた唯一の作品となった。
 
…とのことでしたメモ (๑´ㅂ`๑) ガイドさん談
 
 
イメージ 10
 
 
教会内では、ルネッサンスからバロックに
かけての芸術家達の作品を鑑賞できますキラキラ
 
 
イメージ 11
 
 
ラファエロの祭壇画 『キリストの変容
 
ラファエロの遺作(最後の作品)となった
この絵は、板に油彩で描かれています。
 
 
イメージ 12
 
 
サンピエトロ大聖堂祭壇天蓋
 
 
ヴァチカンは何度来ても素晴らしいキラキラ
 
『最後の審判』 を観る事が出来て
ほんとうに良かったですハート(´;ω;`)
 
 
つづく
 
 

 
ブログランキングに参加していますリボン
 
下のナイフとフォーク2つのサイト名をクリックするとカウントされますブーケ1
励みになるので、もし良かったら応援お願い致します
 
 
 
携帯用サイトいまどき★mobile携帯レシピ連載中
ブーケ1バックナンバー 右矢印 わかのラブラブキッチン