第1376回【真降臨の間 邪悪なる紅い月 ブラッディムーン】 | かぼちゃと色と時々クック先生とガゼル

かぼちゃと色と時々クック先生とガゼル

FFシリーズのゲーム、アプリゲームやReebokやReebokCLASSIC、GLOBAL WORK、アニメやマンガが大好きな自称オタクの気まぐれブログです
インスタやってます
リンクからフォローなどお待ちしてます

 

折角セラを強化したので

 

今までスルーしてた強敵に挑んでよう!

 

と思って今回挑戦してみたのはコイツ

 

 

 

 

 

 

普通の降臨の間の方でも苦労したコイツw

 

ブラッディムーンは物理攻撃が効かないので

 

魔法アタッカーで行くしかないのです

 

 

でも今なら!

 

セラがいるから!!

 

 

という事で過去に戦った降臨の間の記憶を辿り

 

それを元にしてPTを編成

 

アタッカーはフレンドさんと自分のセラ2枚で行きます

 

真降臨のブラッディムーンは初見突撃ですw

 

 

 

 

 

 

こんなPT編成で挑んでみました

 

デバフは入らなかったような記憶があったので

 

バッファー編成です

 

 

さて、ブラッディムーンですが

 

悪魔・精霊系なのでデーモンキラー・スピリットキラーが有効です

 

属性耐性は特にありません

 

状態異常は全て効きません

 

デバフは全て無効

 

 

アポストルもブラッディムーンと同じ種族です

 

属性耐性はそれぞれ対応する属性が+300%

 

弱点属性が-300%となっています

 

デバフは全て効きません

 

 

ブラッディムーン、および取り巻きのアポストルは物理攻撃が一切通用しません

 

非常に厄介です

 

アタッカーは魔法アタッカーを採用しましょう

 

 

ブラッディムーンは、非常に火力の高い単体・全体魔法攻撃を連発してきます

 

中にはかばう無視攻撃もある上、全体物理攻撃なども使用してきます

 

デバフが無効なので

 

ステータスアップやダメージ軽減、バリアー付与などで耐えるしかありません

 

耐久優先で立ち回るようにしましょう

 

PT全体のHP、精神は上げられるだけ上げてから挑みましょう

 

 

使用する主な技 → 効果 → 対処方法

 

コメットムーン → 単体魔法(かばう無視) → ひきつける役

 

アステロイドムーン → 全体魔法 → 全体魔法かばう

 

紅月の大落下 → 全体物理 → ダメージ軽減、バリアや分身など

 

グローリーオブイヴィル → 全体物魔(かばう無視) → 精神アップやバリアなど

 

 

攻撃はこんな感じです

 

かばう無視が非常に厄介です

 

いつ床ペロしてもいいように全体リレイズは出来れば常にかけておきましょう

 

 

ブラッディームーンは「乱月齢」で単体のステータス解除をしてくる事があります

 

ひきつけやかばう、リレイズが切れてしまうので

 

忘れずに使い直したり、リレイズし直しましょう

 

当然バフも切れますw

 

 

HPが40・20%以下になったタイミングで

 

全体即死攻撃「死月の嘲笑」を使用してきます

 

セーフティビットや源氏の盾、リレイズで対策しておきましょう

 

 

全体即死攻撃「死月の嘲笑」後

 

相対する属性同士のアポストルが生き残っていると

 

全体攻撃や単体バーサク付与など非常に厄介な攻撃をしてきます

 

ブラッディムーンのHPを40%にするのと同時に、アポストルを一掃して

 

再度アポストルが出現する前にブラッディムーンを倒しきってしまうのが良いでしょう

 

アポストルを1ターンで撃破できるのであれば1体ずつ倒していくのもアリです

 

 

ブラッディムーン撃破を撃破すると

 

生き残っているアポストルたちが

 

「連れ去る」により1体をバトルから永久に離脱させる攻撃を使用してきます

 

ターゲットが複数の場合は複数が一気にPTから消えることになります

 

忘れずにタンクでひきつけておきましょう

 

また、定期的に新たなアポストルが増えて再度「連れ去る」を使ってきます

 

ブラッディムーン撃破後に、アポストルも早急に始末できるようにしておきましょう

 

 

 

さて、色々書きましたが

 

何時も通り、そんな事は知ったこっちゃないw

 

ヤバイ攻撃がくるのは覚えていたので

 

全体リレイズは意識してました

 

 

 

 

 

セラは1ターン目に「月光の加護」と「時詠み」を使用

 

ウォーリアオブライトでひきつけ

 

セシルで全体かばう

 

スウィートルルカはアラモードの準備

 

エアリスはダメージ軽減、リレイズなど

 

 

2ターン目にはセラでLBブッパ

 

これで属性耐性を下げておきます

 

 

反撃はまだ耐えられるレベル

 

それでも結構痛いですけどねw

 

ウォーリアオブライトが床ペロすると

 

PTに物理ダメージが飛んで行ってしまうので

 

ダメージ軽減、バフなどは忘れないようにしましょう

 

そしてリレイズ

 

床ペロしてもリレイズでゾンビアタックですw

 

 

途中でセラにも攻撃が飛んで行き

 

床ペロしました

 

この時点で諦めようかとも思いましたが

 

折角なので生き返らせて続行

 

まだ諦めない!

 

 

セラは「ストンガレイン」で攻めて行きます

 

幻獣ゲージが貯まっていれば「はないき【テュポーン】」も使って行きます

 

LBが貯まったらLBブッパ

 

床ペロする度にスウィートルルカでバフをかけてから攻撃します

 

 

 

 

 

 

アポストルもこの通り

 

一気にダメージを与えていくことが出来ました

 

ターン数を見てもらえれば分かると思いますが

 

ココまで削るのにもかなり苦労しました^^;

 

ウォーリアオブライトはもうゾンビアタックです

 

耐え切れない

 

カラフにしておくべきだったかな?

 

因みにLBも魔法判定みたいなのでダメージは与えられます

 

 

ゾンビアタックしながらダメージを与え続けて…

 

 

 

 

 

 

24ターン目

 

遂にブラッディムーンを倒す事が出来ました

 

HPが減ってからの攻撃の激化がヤバイです

 

エアリスはLBが貯まったら即ブッパ

 

MPが危なくなったらセシルで回復させます

 

ウォーリアオブライトは兎に角ひきつけ!

 

魔法ダメージカットなどはスウィートルルカにもやってもらいました

 

 

もうね、心が折れかけましたよw

 

回復の手がエアリスだけで回らないときは

 

スウィートルルカに付けたラクシュミで回復です

 

セシルは床ペロしませんでした

 

いや、即死攻撃で床ペロしたな…w

 

スウィートルルカはアラモードが消えないように

 

源氏の盾などを装備させておきましょう

 

セーフティビットの事を忘れていて

 

他のキャラは即死対策はリレイズのみ!

 

エアリスは意地でも起きててもらいます

 

 

アポストルの「連れ去る」でセシルが離脱

 

ヤベェ!

 

と思いましたが残りはアポストル1体

 

セラで全力攻撃です

 

 

 

 

 

 

ほい、処理完了!

 

 

25ターンかなりましたが

 

何とかクリアする事が出来ました

 

いやぁ、疲れたw

 

もうね、スウィートルルカ以外、何回床ペロしたか分かりませんw

 

スウィートルルカだけは何とか耐えてたなぁ

 

復活させて即アラモードが使えたのは大きいですね

 

 

ミッションの方ですが

 

倒すことを最優先したので

 

どこまでクリア出来てる事やら…

 

 

 

 

 

 

あ…

 

「ストンガレイン」って魔法判定じゃないのかw

 

ホーリーでも入れておけば良かったですね

 

ま、何時の日か回収する事にしましょうw

 

 

シリーズボスバトル並にキツかったです

 

ホント、コイツ嫌いw

 

強力な弓が手に入ったのは良いですね

 

セラに装備させたいところですが、スパトラ取らなきゃ…

 

スパトラ取ればかなり魔力が上がると思われます

 

ま、いつの日にか…w

 

 

セラがかなり強力で活躍してくれました

 

今ならイベントで同行者設定に出してる人も多いと思うので

 

チャレンジするなら今がチャンスかもしれません

 

セラ、出てくれてありがとう 謝々♪(*゚ 3゚)/~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オマケ

 

 

昨日の記事でのフレンド募集ですが

 

誰も応募者が居ませんでしたww

 

寂しいwwww

 

(´・ω・`)ショボーン

 

 

 

 

 

ツイッター → https://twitter.com/MHFcolor

 

 

 

 

 

 

 

【DFFACへたれプレイ】 DFFACからこんにちは 【726戦目】(2019年11月9日分)

 

 

 

 

フォローしてね…