時は令和4年12月25日クリスマス・・・

コロニーを救うべくザク2改たった1機でクリスマスに新型ガンダムに立ち向かった英雄の物語である・・・わけではなく、子どもに松潤を見せてあげるためたった1人でクリスマスに浜松城「家康の散歩道」立ち向かって嫁の冷たいひんしゅくを買っただめな男の物語である

 

大河ドラマ「どうする家康」当会プレミアムリレーin浜松というイベントに応募したものの、見事196倍の倍率の前に落選。イベントでは松本潤さんはじめ大河ドラマのキャスト陣が来るということで応募者もかなり多かったみたいです。

 

そしてメールが届いたのは12月20日・・・

日ごろから歴史散歩をしている私には挑戦状にしか見えないものが届きました。

 

私はひよっこのみねご(有村架純さん)と六番目の小夜子のまあ(松本まりかさん)をイベントで見られたらいいなぁ・・・と密かに思っていますが、どちらかというと散歩にものすごく惹かれてしまい、いざ浜松へ。

 

クリスマスの朝4時にいざ出陣!

家族に何も言わずに浜松まで行ってしまったのがどうする南瓜家康の失策でした。

 

朝5時までやっている横綱ラーメンで朝食をとりつつ浜松に到着。

早く着きすぎたため、少し浜名湖舘山寺方面に向かい寄り道。まず目指すは堀江城。

 

堀江城です。

 

遊園地パルパルに見えますがどこからどう見ても堀江城です。

城好きは「パルパル」と書いて「ほりえじょう」と読みます

 

昔ここでサンバルカンショーとかを見ながら、戦闘員にさらわれるのが怖くて(昔のヒーローショーはこどもが3人ぐらい戦闘員にさらわれ舞台に上げられ側転とかさせられ、そのあとお菓子がもらえてりしていた)狸寝入りという子どもながらに悪知恵を働かせて逃れたりした思い出のパルパルですが今は堀江城にしか見えません。

 

堀江城はかつて今川最後の拠点として頑張ったお城で、徳川家康と和睦する形で徳川の旗本となったとのこと。周りが湖であり、少し高台となっていてかなり攻めにくい城であったことは何となく想像できます。三方ヶ原の戦いのときには武田信玄が浜松城に行くと見せかけてこの堀江城に進路を取ったことでも名前を聞くお城です。

 

お城の入場料としては日本有数の高さだと思われますのでなかなか気軽にはいけません。またいつか行ってみたいと思います。

 

次に南下して志津城へ

 

 

 

 

ここのお城は祖母が毎年お正月にお参りに行っていたらしい。この町で育った私の母はどこに城があるのかを知らなかった笑。祖母が亡くなって5年になります。祖母と浜名湖花博でデートしたなぁ。

私も40云年この町に遊びに来ていましたし、この城の辺にも来たことがありましたがお城の存在を全然知りませんでした。

城跡としては・・・何もなさげでした。浜名湖周辺の湖岸工事のために掘削されたようですが、今も少し小高い丘が残っています。

 

長くなりそうなので分割します。

次はいよいよ浜松城「家康の散歩道」を行きます。