亀山城。

 

検索すると出てくるのは明智光秀。

 

ん?

 

日本には亀山城がいくつか存在します。

城びとさんで検索すると

 

亀山城 栃木県大田原市

亀山城 山口県長門市

亀山城 三重県亀山市

亀山城 和歌山県御坊市

亀山城 岡山県総社市

亀山城 京都府亀岡市

亀山城 愛知県新城市

 

7つ出てきました!

 

その中でも有名なのは丹波亀山城(京都府亀岡市)。明智光秀ゆかりのお城です。

愛知県新城市にある亀山城は外観だけみたことがあります。(大雨だったので)

 

そして今回行ったのはシャープ亀山工場のイメージが強い三重県亀山市。

 

今回の目的は家臣団クエスト「神流川の戦いに参戦した武将を10人登用せよ!」の最後のひとり「滝川益重」を取ることです。

 

伊勢に遠国武将探索出しても以外に武将が多くて、滝川一益を何回送り出しても全然引っ掛けてくれないためです。もう行ったほうが早いか!ってね~。

 

朝4時頃出て、また横綱ラーメンで朝食。現地には朝6時前に到着。もちろん施設はどこも空いていませんので周辺を堪能することにしました。

 

滝川益重は亀山市に入ったあたりで来てくれました。

 

亀山公園の案内図

 

亀山城は1年半ぐらい前に一回来たことがあります。多門櫓はそのときに見学しました。

 

多門櫓

 

亀山城の石垣は多門櫓のところにあります。

 

 

 

野面積が素敵です。

 

その中に↓こんな石が・・・

灯篭?墓石?分かりませんが、私が見た限りここだけ四角い石が見られました。これは多門櫓の駅側(グラウンドがある方)で見られました。福地山城の石垣がこういう石が多く使われているようですが、私はまだ行った事がありません。いつか行ってみたいと思っています。

 

多門櫓から。さっきの野面積と反対側(神社側)の石垣です。こっちは野面じゃないですね。打込接ですかね?まだ石垣の区別知識が微妙です・・・;

 

与助井戸。井戸には抜け道伝説がつきものですね。

 

神社。

 

伊勢亀山城の説明文。

説明文の中に気になる一説が・・・

「丹波亀山城の天守を解体するよう命じられて、間違えて伊勢亀山城の天守を取り壊した」

 

まじか!?ガーン

 

どれだけ壮大な失敗!!

取り壊す前に確認しなかったのか!笑

あれだけ亀山城があれば間違えるかもしれませんけど。

 

衝撃を受けつつ向かいの公園の方へ。

結構下に下りていきます。

朱い橋を渡って振り返る。さっきの多門櫓方面です。

そこから上って行くとまあまあな大きさの公園があり、そこから多門櫓方面を写しましたが、何を撮ったのかよくわかりません。

さっきの池の当たりは土地が急激にさがっているので、多門櫓の土地と、ここの公園の土地はお城として機能していたような感じがします。(公園のどこにも看板等がなかったので私の妄想に過ぎないかな)この池の部分はお堀だったのかな?

 

本当は周辺をゆっくり見たかったのですが、ロンドンの時計塔が私の腹の中で存在感を増し始めたため慌てて車に戻りました。この周辺は和式トイレしかありませんので(男子の方は)お気をつけください。亀山公園に洋式がありました。助かった・・・

 

亀山公園で↓の高確率が出ていたので、これも倒してきました。

Dか・・・えーん

 

滝川益重もゲットしたことだし、早く帰らないといけなかったのでここで今回のお城訪問は完了としました。雨も結構降ってましたからね。

 

久しぶりのお城訪問でした。人がいない時間帯にちょろっとみる感じでしたが、早く普通に見られるようになるといいなと思います。

 

うちに戻ったら7時半でした。帰宅はやいな。