鬼武蔵といっても森長可のことではありません。

武蔵がどれほど鬼畜な地であるか・・・

いや、もしかしたらそもそもこの状況では取れないようになっているのではないかとも思えてきました。

最後の方は妄想極論が出てきますが、腹を立てずに見流してください。

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

武蔵 失敗

 

 

太田康資

 

 

上田憲定

 

 

遠山綱景

 

 

太田資正

 

 

上田朝直

 

 

長野業正

 

 

成田長泰

 

 

梶原政景

 

 

伊達政宗

 

 

徳川家康

 

 

本多忠勝

 

 

太原雪斎

 

 

馬場信春

 

 

北条氏康

 

 

真田幸村

 

 

真田信幸

 

 

長尾政景

 

 

上杉景勝

 

 

堀秀政

 

 

茶屋四郎次郎

 

 

足利晴氏

 

 

足利義昭

 

 

上杉憲政

 

 

仙桃院

 

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

武蔵 成功

 

 

 

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

大和 失敗

 

 

島左近

 

 

宝蔵院胤栄

 

 

松永久通

 

 

森好之

 

 

筒井順慶

 

 

三好長慶

 

 

武田信玄

 

 

徳川家康

 

 

本願寺顕如

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

上記のように大した成果を得られていません。

 

参考までにアプリでコメントされている方の武蔵の人たちを見させてもらいました。

26人中7人(多分)が限定武将。

 

 

ブロッカーが多いとは思いますが、さすがに3ヶ月以上フルに送って狙っている武将が全然来ないのはどうでしょう!?

こんなことが以前信濃でもありました。

 

うちの武蔵の人たち(26人中12人(48%))

※25人中なら48%の計算になるから、もしかしたら甲斐姫はカウント対象外?

はクエストとは関係のない武将

私も含めてみんな先頭が太田道灌ですね。

 

 

以下体感ですがひとつふたつ感じたことがあります。

 

  1. 遠国探索でその国以外の人はとりあえず限定武将を引っ掛けることが多いのでめげず何回か送ると色々捕まえてくる。
  2. もしかしたらフラグになるような条件が一部設定されていて、達成しないと武将は連れてこない。

まず1は体感です。遠国で武蔵以外の武将を使って2日以上かけて、結果限定武将が多い気がします。

そうすると次にその武将を使おうとは思えません。次に送るときは別の他国武将を使い以下繰り返しという感じになっています。

 

2はちょっと考えすぎかもしれませんが、例えばある武将を持っていないと狙っている武将を連れてこない。

もしくはその国の達成率が一定以上になると来るようになるのではというもの。

うちの台所事情は石高ギリギリ状態でクエスト以外の武将を雇えない現状です。

クエスト外の武将を登用していないので3ヶ月以上がんばっても狙っている武将が来ない要因になっているのではないのかな?

見ていただくと分かりますが「上田朝直」「太田資正」も他の武将を登用するまでなかなか出てきませんでした。

他の方の登用順番を見ても、もしかしたら「難波田憲重」は「松平忠輝」「宮城政業」あたりを取らないと現れない?

 

大和の場合

    

 

   

 

うちの大和出身者

大和もなかなか松永久秀が出てきません。

他の人を見ても軒並み登用順番が遅いですね。

松永久秀のような有名人の登用を他の方が遅くするということは少ないかと思うので、遠国での出現が遅かったと考えられます。

となるとやはりなにか条件があるのではないかと思ってしまいます。

 

以上被害妄想が多い体感ですが、貧乏大名ですので石高が増えるまでは難波田憲重と松永久秀以外は登用せずに(廻国異能の者以外)行こうと思います。

 

石高貧乏で他の家臣を雇えないなら現地に行って登用すればいいんですけど、リアルでも貧乏ですので旅費が・・・