【今日の漢字78】 『楽』 いそがしいって楽しい♪  | 杜靖(もりやす)漢字書道教室

杜靖(もりやす)漢字書道教室

幼稚園年長から小学3年生を対象に、学校で習う漢字を先取りし、漢字の成り立ちや意味、読み書き、漢字の面白さを教える書道教室です。



 今日の札幌は晴れ晴れだったり、雨雨だったり、

雪だったりと、空は何かといそがしそう台風



そんな空と同様、この3日間は考える事とやる事が多くて、

身体はソコソコ疲れてますが、心はワクワクしています音譜



以前、いそがしい時は「休みたい~」って思ってたけど

それは、楽しさを見い出せてなかったからでした・・・。



いそがしいけど楽しいニコニコ

今はそれがちょっと嬉しいアップ




そんなんで、今日の漢字は【楽】  




クローバー古代文字クローバー


楽




旧字はです。


木の柄が付いた手鈴を表していて、上部中央が鈴。

左右が糸の飾り。


これが旧字のになって、それを簡単にしたのが



古代中国では、神に祈り、神を楽しませる時に

この鈴を鳴らしたり、病気の人のそばで「病気が

治るように」と鈴を鳴らして、神に祈ったそうです。


そこから楽しむ行為の音楽、行楽、病気が治って

楽(ラク)になる、といったように使用する字となりました。







 

※成り立ちについては色々な説があり、相違点がある場合が

  あります事ご了承下さいm(_ _ )m









キラキラ杜靖漢字書道教室 生徒募集中キラキラ



 クローバー 【一 ヶ 月】 無 料 体 験 受 付 中 クローバー

 ※毎週来られない場合、単発でも可能です




場    所 札幌市北区屯田

        (お問合せいただいた時に詳しくご案内します)

対    象 幼稚園年長~小学3年生

問い合わせ 下記ダウンお問合せフォームをクリックして下さい
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b00d4d7e303121  



ペタしてね  

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ