【語源・意味・言葉92】 『強者』 元気をくれる強者達 | 杜靖(もりやす)漢字書道教室

杜靖(もりやす)漢字書道教室

幼稚園年長から小学3年生を対象に、学校で習う漢字を先取りし、漢字の成り立ちや意味、読み書き、漢字の面白さを教える書道教室です。



  夏休みの間は、元気に遊ぶ子ども達の賑やかな声が、

バテそうな心と体を潤してくれました音譜



炎天下でも晴れ、風が強くても台風、子ども達は元気ですニコニコ



北海道は、夏休みもあと数日。

私も残暑に負けないように・・・アップ






【 強者/つわもの 】


「つばもの」から変化した言葉で、武器や武具の事でした。

「つば」=刀の「鍔/つば」(※)の事です。



●柄を握る手を防護する、丸い部分が刀の鍔です


鍔
※ネットより拝借



強者



【強】 「弘」 + 「虫」 で成り立っています。

右矢印弓の弦を外した形で、「ひろい・おおきい」の意。

右矢印旧字は「蟲」で、うごめく数多くのムシを表す。

    この場合の虫は、テグスに使われる強い糸を出す

    天蚕糸蛾(テグスガ)を表すと考えられています。

右矢印丈夫なテグスを張った弓→「つよい」の意。



【者】 下部の「日」は、祈りの文書を入れた形の

    「曰/エツ」を表し、上部は「曰/エツ」を木の枝で覆い

    土に埋めている形。


    古代中国では、土を高く積み上げて村を守っていました。

    そのまじないとして、「曰/エツ」を埋めた事を表したのが

    「者」です。村を守る意味から、人の意に変化しました。






※成り立ちについては色々な説があり、相違点がある場合が

  あります事ご了承下さいm(_ _ )m



キラキラ杜靖漢字書道教室 生徒募集中キラキラ


 クローバー 【一 ヶ 月】 無 料 体 験 受 付 中 クローバー

 ※毎週来られない場合、単発でも可能です



場    所 札幌市北区屯田

        (お問合せいただいた時に詳しくご案内します)

対    象 幼稚園年長~小学3年生

問い合わせ 下記ダウンお問合せフォームをクリックして下さい
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b00d4d7e303121



ペタしてね

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ