【今日の漢字23】 『笑顔』 | 杜靖(もりやす)漢字書道教室

杜靖(もりやす)漢字書道教室

幼稚園年長から小学3年生を対象に、学校で習う漢字を先取りし、漢字の成り立ちや意味、読み書き、漢字の面白さを教える書道教室です。


今日も友人に頼まれて書いた言葉です。




【笑顔】


笑 <竹+夭>

①神の前で、竹のかんざしを挿して笑いながら、身をくねらせて

 踊る姿。

②若い巫女が両手を上げながら、身をくねらせて笑いながら

 踊る姿。(夭には若いという意味もある)


顔 <彦+頁>

 頁(かお)と美しい意味とともに、音を示す彦(読み:げん→

 がんに変わる)を合わせて、美しい『かお』の意味。




笑顔1

 【古代文字】 


笑顔2



こうして見ると、本当に笑ってるように見えますねニコニコ    




※成り立ちについては色々な説があり、相違点がある場合が

  あります事ご了承下さいm(_ _ )m


キラキラ杜靖漢字書道教室 生徒募集中キラキラ


 クローバー無 料 体 験 受 付 中クローバー

 ※毎週来られない場合、単発でも可能です



場    所 札幌市北区屯田

対    象 幼稚園年長~小学3年生

問い合わせ プロフィールからメールをいただくか

         下記ダウンへご連絡お待ちしています

         手紙moriyasu1106あっとhotmail.co.jp

        (お手数ですが、あっと部分は@マークへ変換をお願いします)



ペタしてね

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ

にほんブログ村