【今日の漢字21】 『氵』と『冫』 | 杜靖(もりやす)漢字書道教室

杜靖(もりやす)漢字書道教室

幼稚園年長から小学3年生を対象に、学校で習う漢字を先取りし、漢字の成り立ちや意味、読み書き、漢字の面白さを教える書道教室です。




昨日から札幌では冬の風物詩、「雪雪祭り」

すすきのでは「氷氷の祭典」が始まりました~音譜

なので、今日は「冬」に関わる漢字の部首について少しニコニコ



『氵』さんずい)は「みず」の意味ですが

『冫』にすい)の意味はご存じですかはてなマーク



これは、水が凍った時に表面にできる、「こおり」の

筋目を表していますビックリマーク



なので、「こおり」に関係する漢字(冷、凍など)

には『冫』付いているんですねニコニコ



「こおり」は『冫』『水』を組み合わせた『冰』

本来の字でしたが、『冫』が省略され、場所が

変わって、『氷』になったそうです。



そして『冬』にも「こおり」が入っていますビックリマーク


http://ameblo.jp/pumpkin925/entry-11750769633.html

【今日の漢字19】『冬』でも書きましたが、

二つの点が、元々は『冫』だったんですね。






キラキラ杜靖漢字書道教室 生徒募集中キラキラ

     (無料体験受付中)

 ※毎週来られない場合、単発でも可能です


場    所 札幌市北区屯田

対    象 幼稚園年長~小学3年生

問い合わせ  プロフィールからメールをいただくか

       手紙moriyasu1106あっとhotmail.co.jpご連絡

           お待ちしています

      (お手数ですが、あっと部分は@マークへ変換をお願いします)


ペタしてね

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
にほんブログ村