
旦那とはどこか悪い所が見つかっても誰のせいでもないし、きちんと受けとめようと前の晩に話しました。
緊張しながらカウンセリングのお部屋へ通されると、元気なDr.Aが登場

「まず単刀直入に言うと、2人ともほぼ全て正常。数値は後で細かく説明するけど、何も悪い所はないわ。」と。
卵管造影、血液検査も精子のテストもOK

1つだけ引っかかったのは私の『ビタミンD』レベル。
でも心配する事ではないと。
後1つできるテストはSIS(saline infusion sonogram).
なんだか恐ろしいテストかと思いきや、
塩水を注入して子宮の中側をエコーでみるシンプルなテスト。
子宮を塩水で膨らませる事で、筋腫が子宮を外から押しているのかが分かるそう。
SISの結果次第で、そのままIUI(人工授精)に進みましょう
と、Dr.A。そこまでは話に聞き入っていたものの…
過去に2回も自然妊娠できたのに、人工授精
と言う疑問が頭を離れません。待ち切れずに質問すると、「あなたの年齢、妊活の期間を考えるとまずは一刻も早く妊娠する事が優先よ。精子は洗浄し、質の高いものだけを注入するの。妊娠してからのフォローも自然妊娠の時より細かくできるし、場合によっては薬や注射でホルモンレベルを高めて着床をモニターするわよ。もちろん薬を使いたくなければ、血液検査を豆にしてホルモンの数値を追う事もできるわ。」
また卵子の質を高める薬や排卵を誘発する注射もある事、エコーで卵子の成長具合や排卵時期を見つつIUIに備える事を学びました。
費用に関してはco-pay(自己負担)だけよ、と。
約1時間のカウンセリング。
その後、以前は流産から6週間以内だったから出来なかったホルモンレベルの血液検査で試験管3本ほど採血

どっと疲れが出ました

どこも悪い所がないのはいい結果だけど、
『じゃあなんで2回も流産したの?』と言う疑問はいつまでたっても答えはでないわ。