2024年6月上旬


手術翌日の朝


前日の手術は

朝の9時から始まり

終わったのは夜の7時前

大体予定通りでした。


「わかりますかー」

「終わりましたからね」 

の先生の声で目が覚めて

病室に帰る前の廊下?

途中に主人と子どもが

いて「がんばったね」

と言われたのを

覚えています。


部屋に戻り安静時間は

3時間くらいと聞いて

たのですが


朝の先生の回診時間まで

安静と言われました。

看護師さんたちも

予想外みたいでした。


朝まで起き上がれないのは

キツかった!腰も肩も痛く😣

口も渇いて辛かった。


何回もナースコールをして

痛み止めを点滴に入れて

もらいました。


痛み止めも安静が解けて

先生の許可がないと

強いものが使えないらしく

弱い痛み止めだったので

あまり効かなくて

痛くて眠れなかった😭


口の渇きはガーゼを湿らして

もらい口を拭いてもらって

渇きを我慢しました。


翌朝、先生の回診後

やっと安静が解けて

心底ホッとしました!


起き上がり看護師さんに

体を拭いてもらいました


「よく頑張ったね」

看護師さんからの言葉で

終わったんだぁ!

と安心しました😊


術着から自分のパジャマに

着替えてから

冷たい水をもらいました

ゆっくりと飲みました

とても美味しかったです!


「少し歩きますよ」

と言われて立ちあがり

支えてもらいながら

ゆっくりと歩きました


動けることがとっても

幸せだと感じました😄